節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の家計簿支出を公開!2015年12月(1.5世帯)

年末年始は出費も多かったですよね。

ここらで一度、財布の紐を締めましょう!

 

年間の家計簿を締めて、新しい年間予算を立てている方も多いですが、私は年度で締めて年度予算を立るので、3月までもうちょっと時間があります。

年度にすると、4月からの掛かる小学校の費用とかが分かってから組めるのでオススメです。

 

では遅くなってしまいましたが、12月の家計簿を公開します!

 

12月の家計簿

我が家は夫の収入のみでやりくりしています。

夫のお給料なので公開はできませんが、年収400万円あたり。

 

まずはお給料から先取りで数万円貯金。

次に取置分を引き、固定費を引いて、残ったお金でやりくりします。

取置とは、年払いするもの(税金や保険料など)を積み立てていて、1・2年で出ていくお金なので支出枠に入れています。

f:id:setuyakuhappylife:20160107110433p:plain

 

12月は久々の赤字になってしまいましたー(;´∀`)

やはり、食費や日用品などの出費が増えましたね。

でも12月でこれくらいならいいとします(´・ω・`)←自分に甘いw

 

赤字になっておいてナンですが…。

年末年始って贅沢したいですよね!

毎年ボーナスから年末年始用の予算を取り置いてあって、普段の家計とは別にしています。なので毎年すごい赤字になることってありません。

今年は特に年末に向けてお金を貯めたので、かなり贅沢しました。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

カニを2パックも買ったり、和牛肉ですき焼きしたり、発泡酒じゃなくビールを買ったり(*´ω`*)

 

毎月の家計の中から出してしまうと大赤字になってしまうので、予め使う分は用意しておいて、そこから使う分は家計簿にも書きません!

普段節約していても、ちょっと工夫して楽しむのがストレスなく過ごすコツかなと思います。

 

 イベントなど、ちょっと特別なときの出費は別でとっておくことをオススメしまーす!

 

あと、近くのドラッグストアのポイントを年末に向けて貯めておきました。

年末のお買い物の際にお酒などで全部使ったのですが、いつもちょこちょこ使うよりも、こうやってドンと使うとお得感が味わえますね(*´艸`*)

ただいま楽天ポイントも貯めています。旅行行けるようにならないかなー♪

 

まとめ

12月は食費など出費が増える月ですので、前もって備えておくことが大事です!

ずっと節約しているとストレスが溜まりますが、年末年始やイベントは予算を多めにとっておき楽しみましょう!

そうすると、またがんばれますね(*´ω`*)

 

こういうときに、カニ食べたーとか言っているので、周りからは節約してると思われてませんよ(笑) 

使うときには使いましょう♪

 

家計簿は普段はノートに手書きで付けています。

書き方について何件か問い合わせをいただいているので、また近々記事にしようと思っていますのでお楽しみに!

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。