読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の家計簿支出を公開!2015年11月(1.5世帯)

早々家計簿は締めていたのに、まとめられていませんでした(;´∀`)

毎月恒例の家計簿公開です。

普段家計簿はノートに手書きしていますが、記事のためにExcelにまとめています。

 

我が家は夫婦と幼稚園児ふたり+お義母さんの5人家族。

食費は4人分ですが、家事は分けてあるので光熱費は1.5世帯分といった特殊な家計になります。

最近、収入と支出のバランスが安定してあまり気にせずにやりくりできるようになってきました(*´ω`*)

ちょっと気持ちがラクになりましたよ。

 

11月の家計簿

 

我が家は夫の収入のみでやりくりしています。

夫のお給料なので公開はできませんが、年収400万円あたりです。

 

まずはお給料から先取りで数万円貯金しています。

次に取置分を引き、固定費を引いて、残ったお金でやりくりします。

取置とは、年払いするもの(税金や保険料など)を積み立てていて、1・2年で出ていくお金なので支出枠に入れています。

 

f:id:setuyakuhappylife:20151203123617p:plain

生活費はオーバーしてしまいましたが、家計に余裕を持たせてあるので赤字になることはなかったです(*´ω`*)

残し貯めの部分は年末年始にいろいろ掛かりそうなので取っておきます。

 

ネットは固定回線で契約していてNTTの請求はお義母さんが払っているので、プロバイダー料のみになっています。

プロバイダはBB.exciteを利用中。

キャンペーンで半年は324円で利用できます♪

【BB.excite】光ファイバー 接続料割引キャンペーン実施中!

 

ケータイはiPhone6のSIMフリー機を購入して、格安SIMのみおふぉんを利用しています。

毎月通話料も入れて、ふたり分で4,500円ほどです。

IIJmio 音声通話機能付きSIM「みおふぉん」 1,600円~

 

手持ちの現金は7万円くらいでやりくりしています。

生活費の3万円はお財布に、その他は袋分けして引出しに保管しています。

あまり細かく分けすぎると袋間で貸し借りすることになりストレスになるので、ざっくり予備費として多めに取るといいかと思います。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

まとめ

いままではお金足りるかな?と思いながら生活していましたが、夫の給料が少しだけですがアップしたり、子どもが幼稚園に行きだして私の心に余裕がでてきたことで、「お金ない!」ということが無くなりました。

気持ちにゆとりがあるので、「アレ買いたい!買わなきゃ!」という変な欲もなくて、素敵なモノに出会ったときに買えるようになりましたね。

 

固定費はひと通り見直してあるので、いまの生活水準を変えずにこのまま生活していけば貯金額も増やしていけるかな(*´ω`*)

余裕を持たせてありますが、1月あたりから貯金額を増やしていきたいな。

 

子どもが小さいうちは大変なこともありました。

貯金もほとんどできず、ギリギリでしたね。

子どもが小さいうちは旦那さんのお給料だけではキツイときもありますが、数年経てば少しラクになり自分で収入を増やすこともできると思うので、うまく乗り切りましょう!

 

何から見直せばいいか迷っている方は、通信費あたりから始めてみては?

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。