楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

5人家族の家計簿支出を公開!2015年9月(1.5世帯)

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

天気が良くて洗濯機を2回まわしたもっちです。

もちろんすすぎ1回目まで残り湯で(`・ω・´)ゞ

 

さて昨日からプロフィールアイコンを変えたので、違和感を感じてる方もいらっしゃるかな?

チラホラ気づいてくださる方がいてうれしかったです(*´ェ`*)

似顔絵にしてみましたので、今後はこの顔で覚えていただけると幸いです。

では、今月も家計簿をまとめましたのでご報告~♪

 

9月の家計簿

左が予算、右が実際の支出です。

毎月23万前後の支出で生活しています。

f:id:setuyakuhappylife:20150929101432p:plain

 

夫婦+娘(年長)+息子(年少)+お義母さんの5人家族の家計簿です。

お義母さんは家事を別にしてあるので、食費は4人分、光熱費は1.5世帯分という特殊な家計になりますが、4人家族の方はこれより高い項目があれば、下げる工夫ができるかもしれませんね!

 

今月も黒字になりました(*´ェ`*)

生活費(食費+日用品)がオーバーしてますが、予備費や他の項目で調整すれば大丈夫!

食費はあまり減らしたくないので、今後もこんな感じになりそう。

ちょっと予算に余りがあるので、先取り貯蓄のほうに回そうかな。

 

毎月23万の支出って私自身も多いなって感じたのですが、固定資産税や、年払いの車の保険料や税金などを毎月積み立てているので、その分を取置という項目で支出に入れています。

公開されている家計簿の中には、年払いのものが入っていなかったりするので、実際毎月に均したら、我が家もそんなに多くはないような気がします。(誰に言い訳してるんだ?笑)

 

我が家はいまのところ旦那様のボーナスは安定してもらえていますが、もしボーナスが無くなったとしても生活できるようなボーナスに頼らない家計にしています。

もちろん住宅ローンも、月々は高くなりますがボーナス払いは設定してません。

 

なので毎月の貯金は少ないのですが、ボーナスがあったときにはドカンと貯金したりレジャーに使ったりしていますよ!

 

まとめ

 

旦那さまのお給料だけで生活できるような家計にしてあります。

以前はお給料も少なくキツキツの生活でしたが、いまはちょうどいい生活を保てています。(旦那さまありがとう!)昇給で余裕ができても、同じ生活をしてます。

ここ最近は家計も黒字で安定しているので、このまま支出を増やさず、貯金額を増やしてみようと思います。

 

予算を立てる(使いみちを考える)ことも家計を改善する第一歩です。

支出だけをみるより、予算立てして実際の支出をみると家計がうまくまわりますよ!

そして、予備費を設けておくのがポイントですよ~。

 

 毎月積み立てている項目はこちらで詳しく書きましたので、興味がある方はご覧ください。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。