読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の家計簿支出を公開!2015年9月(1.5世帯)

天気が良くて洗濯機を2回まわしたもっちです。

もちろんすすぎ1回目まで残り湯で(`・ω・´)ゞ

 

さて昨日からプロフィールアイコンを変えたので、違和感を感じてる方もいらっしゃるかな?

チラホラ気づいてくださる方がいてうれしかったです(*´ェ`*)

似顔絵にしてみましたので、今後はこの顔で覚えていただけると幸いです。

では、今月も家計簿をまとめましたのでご報告~♪

 

9月の家計簿

左が予算、右が実際の支出です。

毎月23万前後の支出で生活しています。

f:id:setuyakuhappylife:20150929101432p:plain

 

夫婦+娘(年長)+息子(年少)+お義母さんの5人家族の家計簿です。

お義母さんは家事を別にしてあるので、食費は4人分、光熱費は1.5世帯分という特殊な家計になりますが、4人家族の方はこれより高い項目があれば、下げる工夫ができるかもしれませんね!

 

今月も黒字になりました(*´ェ`*)

生活費(食費+日用品)がオーバーしてますが、予備費や他の項目で調整すれば大丈夫!

食費はあまり減らしたくないので、今後もこんな感じになりそう。

ちょっと予算に余りがあるので、先取り貯蓄のほうに回そうかな。

 

毎月23万の支出って私自身も多いなって感じたのですが、固定資産税や、年払いの車の保険料や税金などを毎月積み立てているので、その分を取置という項目で支出に入れています。

公開されている家計簿の中には、年払いのものが入っていなかったりするので、実際毎月に均したら、我が家もそんなに多くはないような気がします。(誰に言い訳してるんだ?笑)

 

我が家はいまのところ旦那様のボーナスは安定してもらえていますが、もしボーナスが無くなったとしても生活できるようなボーナスに頼らない家計にしています。

もちろん住宅ローンも、月々は高くなりますがボーナス払いは設定してません。

 

なので毎月の貯金は少ないのですが、ボーナスがあったときにはドカンと貯金したりレジャーに使ったりしていますよ!

 

まとめ

 

旦那さまのお給料だけで生活できるような家計にしてあります。

以前はお給料も少なくキツキツの生活でしたが、いまはちょうどいい生活を保てています。(旦那さまありがとう!)昇給で余裕ができても、同じ生活をしてます。

ここ最近は家計も黒字で安定しているので、このまま支出を増やさず、貯金額を増やしてみようと思います。

 

予算を立てる(使いみちを考える)ことも家計を改善する第一歩です。

支出だけをみるより、予算立てして実際の支出をみると家計がうまくまわりますよ!

そして、予備費を設けておくのがポイントですよ~。

 

 毎月積み立てている項目はこちらで詳しく書きましたので、興味がある方はご覧ください。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。