節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の家計簿支出を公開!2015年7月(1.5世帯)

旦那さまの夏休みが終わり、また平穏な日常に戻って参りましたもっちです。

夏休み中はブログのことを忘れ楽しんでました(*´ェ`*)

主婦(ママ)業優先というスタンスなので、すみません。

 

さて7月に更新できなかった家計簿公開をいまさら更新させてください(´・ω・`)

 

 7月の家計簿

どうせ遅い報告になってしまったので、すこし表をいじってみました。

 

一番上に支出の合計を入れました。

支出小計=固定費+変動費

取置=保険や税金の年払い用の積立など1、2年で出ていくお金

1ヶ月に23万円ほどあれば生活できることになります。う~ん、もう少し支出を抑えたいな(;´д`)

 

収入は公開していませんが、これ以外で貯金しています。

f:id:setuyakuhappylife:20150816225845p:plain

たまにはしっかり考察、説明してみますね!

 

取置

年払(積立)…年払いの分は月々いくらか計算して、毎月積み立てています。

こうすることで、貯金の取り崩しボーナスが少なくて困ることがありません。

医療費…最低限の医療保険しか掛けていません。(入院日額3,000円)保険料が安い分、自分で貯めて備えています。

支出にしてるけど貯金に近いので、来月から貯蓄にします。

スマホ用…夫婦でiPhone好きなので、2年後に買い換える為に積立中!

いまはiPhone6SIMフリー機愛用中(*´ェ`*)

 

固定支出

住宅ローン…一戸建てのマイホーム。ローンちょっと高め(´・ω・`)

それでも先月より1,500円ほど安くなりました。

住宅ローンの金利を簡単に下げる方法 銀行に交渉して条件変更! - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

電気代…太陽光発電があるため安めです♪

プロバイダー…電話代はお義母さん持ち。固定回線があるので、プロバイダー料のみ負担。BB.excite を利用

ケータイ…格安SIMみおふぉんで格安に!2台分の金額ですよ!?

IIJmio 音声通話機能付きSIM「みおふぉん」 1,600円~

幼稚園…公立幼稚園2人分(公立は安い!)

 

変動支出

生活費…食費と日用品は一緒に買うので、合わせて予算3万円をお財布にいれています。家計簿上で食費と日用品を分けて計上。

野菜は実家や自宅で育てているので、食費は安いほうかな。

おうちコープを利用していて、買いもの回数を減らしています。

お酒代…お酒好きの旦那さまのため、生活費と別にしています。足りない分はお小遣いから買ってきてますね。

美容費…夫婦の美容院代。行かなかった月は繰越ししておきます。

予備費…外食や上記項目以外の買いものなど。外食がほとんどね(笑)

 

残し貯め…来月に繰越したり、ご褒美に何か買ったり。あっ、貯めてない…(´・ω・lll)

 

まとめ 

我が家の支出はこんな感じ。

旦那さまはごく一般的な少なめの給与ですが、この中でやりくりしています。

お義母さんが入れてくれている生活費は貯金に回しています。

 

ボーナスに頼らない生活をしていて、ボーナスが無くなったとしても困りません!

ただ月々の貯金額は少ないため、ボーナスでがっつり貯金をするようにしていますよ(o^^o)

 

最近ようやく家計が落ち着いてきました。

うまくいっているので、この勢いで貯金を増やすぞ―!!

夏のボーナスは定期にいれました(*´艸`*)

 

 我が家の貯金は住信SBIネット銀行に預けています♪

住信SBIネット銀行

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。