読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5月の家計簿を公開!(1.5世帯5人家族)

6月になり、使ったら家計簿に書く!が続いています。

家計簿って書くだけじゃだめなんですよ?
 
残金があといくらかを記入しておくと、1日にあといくら使えるかがわかります。
減ってきたら買い物をしない日を作るとやりくりできますよ(*uωu*)σ
 
 
とか偉そうなことを言っておいて、ダメダメ家計簿の公開です(´・ω・lll)
 

5月の家計簿(1.5世帯5人家族)

 

我が家は4人家族でしたが、3月中旬からお義母さんと同居を始めました。

家事(炊事・洗濯)は別、お風呂は1つ。

日用品(主にトイレットペーパー)は私達が買っています。

 
f:id:setuyakuhappylife:20150603115153p:plain
水道料はまだ4人家族のときの金額です
 
お義母さんから光熱費分をいくらか入れてもらっています。
 
5月はバタバタが落ち着くと思いきや、忙しさに負け生活費(食費・日用品費)がオーバーしてしまいました…。
 
それよりも病院代が1万円超え!
旦那さまのアレルギーの通院と、私の風邪。
やはり身体が元気でいることが節約にも繋がると思います。
 

まとめ

 

ようやく落ち着いてきて日常に戻りつつあるので、ここらで気を引き締めて家計管理をしていこうと思います!

 

まずは住宅ローンの借り換え(条件変更)を申請しているので、来月には多少ですが支払金額が減らせるかも。

あと、住宅ローンのことを考えている際に、繰り上げ返済を考えていましたが車の買い替えのことを計算したら、繰り上げしないほうがいいという考えに行き着きました。

その話は後日ゆっくりまとめますね。

 

固定支出の見直し、大事です(*´ェ`*)

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。