節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

2月の家計簿(4人家族)を公開!

なぜか5人家族というワードで検索されていた4人家族のもっちです(*´ェ`*)

 
まぁ、もうすぐお義母さんと同居するんであながち間違ってはないんですけど…。
 
今後は電気代や水道は5人分、
食事は基本別なので、生活費は4人分という報告し辛い家計になりますがね…。
 
どう報告していこうかな(´-ω-`)
それは追い追い模索するとして。
 
2月のご報告。
 
 

2月の家計簿(4人家族)

 
今月は買い物回数が多かった!
ムダに買い物に行って、余分に買っていた自覚アリ。
 
その結果…

f:id:setuyakuhappylife:20150303132246p:plain

あ、画像右側が予算になっちゃってますが、実際の支出額ですね…
生活費12,000円オーバー!!!(´・ω・lll)
反省してます。
 
スマホ代を格安SIMに換えたため、
格安になってます(*´ω`*)
その分、次回機種購入のために積立始めました!
 
あと、プロバイダー料についてイロイロ調査中なんですが、
光コラボって意外と安くならないかも。
すでに安いし(笑)(電話代、フレッツは親負担)
調べたらまた報告します。
 
 
3月分が既にスタートしてますが、
買い物に行ったらスグに家計簿記入!
お財布の残金を照らし合わせて気を引き締めていますo(`・ω´・+o)
 
やはり、家計簿に記入するのを1週間とか放置しちゃうと、気が緩んで使ってしまいがちになりますね。
 
やはり毎日記入!が鉄則
その日にやれば1分もかかりませんからφ(・ω・ )カキカキ
 
毎日買い物に行くわけじゃないですし、意外と大変じゃないですよ♪
 
よしっ!さっき買い物した分も記入したぞo(`・ω´・+o)
 
 

まとめ

 

2月は使いすぎたー(´・ε・`)

教訓

買い物回数は減らすべし!
 
買い物に行ったらそのままレシートを家計簿に記入すべし!
 
お財布の残金を記入すべし!
あっ、家計簿に残金を書くのはオススメ(*uωu*)σ
ただ、10円単位にこだわる必要なし。
使ってた金額と残金に誤差があったら、残金を記入しとけばいいですよ(。・o・。)ノ

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。