読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

3歳で児童手当が減額になります

 補助金・給付金

市から届いた通知。

なんだっけ?と思いつつ開封。
 
あぁ、そうだった!
 

3歳になると児童手当減額

先月3歳になった息子。
 
3歳になると児童手当が15,000円から10,000円に下がるんでした。゚(´つω・`。)゚。
 
f:id:setuyakuhappylife:20160507163625p:plain
 
5歳と、3歳、それぞれ1万円ずつになりました。
 
児童手当はそれぞれの教育資金として貯金しています。
減額で特に困る訳ではありませんが、ガッカリしますね(笑)
 
今後何年間、あといくら入ってくるのかを計算してみました。
 
現在の貯金額と、今後の児童手当の額を足して、17歳までにあといくら自分で貯金すれば目標の300万円になるのか見直し。
 
(我が家は、入っていた学資保険が元本割れする商品だったため、解約しました。
当時は無知でした…。)
 
今後は毎月
娘 5,000円、息子 6,000円
を貯めていくことにしました(o^^o)
 
以前は、
娘 10,000円の学資保険(解約済み)、
息子 6,000円の低解約返戻金型の終身保険
でしたが、見直し中。
息子用の終身保険は本来の契約者の旦那の終身保険にして解約しないことに!
 
その辺は見直しが完了したら、全貌を記事にしたいと思います(*uωu*)σ
 
 
©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。