楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

住宅ローン年末残高証明書代1,080円。440円の損(泣)

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

住宅ローンを組んでおられるみなさんは、

手元に残高証明書が届いたでしょうか?
 
我が家は今日銀行に貰いに行ってきました!
 
はい、ひとつ失敗しております…。
年末調整には間に合うからいいんですけどねー。
 
 

住宅ローンの年末残高証明書は自動発行がオススメ!

 
金融機関によっては、手続きしなくても勝手に毎年送ってくれたりするのかな?
手数料も無料のところもありますね!
 
我が家が借りている信用金庫なのですが、来年からは自動で発行(郵送)しますので、用紙を提出してください!と渡されておりました。
 
ただ、すぐに借り換えたい気持ちがあったので不要かと思い、提出せずにいました。
 
あれ、気づけば11月。
保険の手紙が続々と届くので、これはそろそろ貰わなきゃ!と思い、用紙を提出しに行きました(o^^o)
 
そこで衝撃の事実!
f:id:setuyakuhappylife:20141111132130j:plain
「今回は手続きが間に合わないので、手数料 1通 540円で2通で1,080円になります。」
(出すの遅かったし、我が家は土地と建物の2本だからね。しょうがないね。)
 
「来年からは自動発行で郵送しますので、1通 320円になりますので。
今年はすみませんね…。」
 
えっ!!Σ('ω'o)
自動発行のほうが安いなんて聞いてないよヾ( -`д´-,,)
440円損しちゃったじゃないよ(´・ω・lll)
 
ちなみに手数料は指定口座から引き落としされるようになるそう。
 

まとめ

ということで、住宅ローンを借り換える予定があっても、あくまでも予定。
 
1度手続きしておけば、10年間の住宅ローン減税期間、自動発行してもらえ、手数料も安くなるかもしれません!
 
解約すれば、自動的に止まりますし。
手続きしておいて損はありませんよ〜♪
 
私は損しました。゚(´つω・`。)゚。
乗り換えしたい住信SBIネット銀行は手数料かからない…。
 

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。