節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

住宅ローン控除の2年目。噂の9年分届きました!

続々と、保険料控除の手紙が届いております。

まぁ続々届くってのもおかしな話なのですが、見直しで新たに加入した分と、 これから解約する分と…です。

 

さらに今年はこんなモノが届きました!

 

住宅ローン控除の2年目以降は年末調整で

去年は住宅ローン控除を適用してもらうために確定申告に行きました。

2年目である今年は、こんな面倒なことをしなくても大丈夫なんですよね(*´ω`*)

 

『給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書』 という用紙が送られてきました!

f:id:setuyakuhappylife:20170413113727p:plain

2年目に残り9年分(9枚)の用紙が送られてくるんですよ。

噂には聞いていましたが、この用紙は無くさないように、毎年年末調整の時期に勤め先へ提出します。 あと9年続きます…。

 

あとは金融機関から住宅ローンの残高証明をもらって、 夫の務めている会社へ提出します。

あとは会社がやってくれます!

年末調整にて所得税が返ってくる予定です♪

 

まとめ

住宅ローン控除を受けるには1年目は確定申告が必要ですが、2年目は書類を会社に出せば年末調整で所得税の控除された分が返ってきます♪

毎年、年末調整で足りずに給与から取られて泣いていた我が家。

今年こそはたくさん返ってきて~(*´ω`*)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。