節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

大掃除チェックリストができたので公開!掃除が進めやすく、達成感も味わえる…かも

9月は片付け月間として、『片付け祭り』をしています。

10・11月あたりで、年末にバタバタしないように大掃除を少しづつ進めていきます。

 

ブログなどで「大掃除を始めた」と言っている方をチラホラ見かけました(*´ω`*)

早いですねー!

 

我が家は毎年、年末になると食材を買い出しに行ったりするので、ここ数年は大掃除を早めに終わらせるようになりました。

大掃除には毎回チェックリストを作って進めていますが、新たに作り直してみました!

みなさんにもお使いいただけるように公開しまーす(*´∀`*)

 

大掃除チェックリスト

大掃除ってどこから始めますか?

進めやすい順番でやっていくと効率がいいですよ。

大掃除は、上から下、奥から外に進めるのが正解。

あとは水回りも優先するといいそうです。

 

進めやすいように表を作ってみました。

それがこちらです!じゃーん♪

f:id:setuyakuhappylife:20160913105040p:plain

水回りや、家の奥を左に。右にいくにつれて外へ向かっていくようにしました。

上から天井だったり上部のほうになっていて、下へ進めていけば床までたどり着くような配置で表にしてみました(*´艸`*)

我ながらよくできてる(笑)

 

左上から下に向かって掃除を始めて、だんだん右に進めていくと効率よく大掃除が進められるようになっています♪

抜けている項目もあるかもしれませんし、こっちが先のほうが…ってところもあるかもしれませんが、大体こんな感じで漏れなくお掃除ができるかな、と。

 

これで、やったところを塗りつぶすなりしていけば達成感も味わえて、大掃除も楽しめる…かもしれません!

 

秋から少しづつ大掃除を

秋なら洗濯物も乾きやすいですし、水も冷たくないのでお掃除にぴったりの季節です。

毎日の掃除に一箇所プラスして進めていくようにして、気がついたら大掃除終わってるってのが理想ですね。

 

年末に1日掛けて大掃除をしていた頃は、夕方にはもうぐったり。

結局終わらなくてそのまま年越ししてましたね(;´∀`)

 

年末年始は、おうちでおいしいごはんを食べながらまったりしたい派なので、いまから少しづつ準備をしてよい年越しをしたいな。

あれ、もう今年が終わる話になっちゃった(´・ω・`)

 

まとめ

ということで、あと少しで今年が終わっちゃいますよー!(違)

年末年始をゆっくり過ごしたい方も、旅行に出掛ける予定の方も、秋から始めてササッと大掃除を終わらせちゃいましょう!

 

秋は大掃除にピッタリな季節。

負担にならない程度に少しづつ進めていきましょう!

 

私はもうちょっと片付けを終わらせたら大掃除に取り掛かることにします。

 

Excelで作った表はコチラで公開しています。

よかったら使ってねー♪

大掃除チェックリストを公開 早めに取り掛かろう! - イロイロたからばこ。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。