楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

自家製ホットケーキミックスは材料4つで簡単に作れる

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

休日の朝はホットケーキやワッフルを焼くことが多いです。

いつもは食パンを焼いただけだったりで手を掛けないし、 掛けたところで食べてくれないので(。-_-。)

 

我が家にはホットケーキミックスがありません!

自家製のレシピを覚えてしまうと安上がりだし、余分な物が入っていないので安心。

市販の物はもう買えませんね。

 

 

自家製ホットケーキミックス

f:id:setuyakuhappylife:20200615144733j:plain



我が家のホットケーキミックスのレシピ

ホットケーキミックス(できあがり200g)

・薄力粉 150g

・砂糖 40g

・塩 2g

・ベーキングパウダー 8g

 

これを混ぜればできあがり!保存袋に入れて常備してもOK♪

今ではレシピが頭に入っているので、作り置きしなくなりました。

 

f:id:setuyakuhappylife:20200615144821j:plain


自家製のホケミに、

卵 1個

牛乳 150ml

を加えればホットケーキができます。

 

朝からこれで幸せ気分になれます(*´艸`*)

コレでも、やっぱりパパにも子どもにも残されちゃうので、 朝は控えめでいいみたいε-(o´ω`o)

 

我が家のこだわり

ベーキングパウダーはアルミニウムフリー

 

最近はスーパーでも手に入るアイコクの赤缶を常備しています。

 

砂糖はてんさい糖

砂糖はいつもてんさい糖を使っています。

 

自家製ホットケーキミックスまとめ

自分で作れば余分なモノが添加されていないし、甘さも調節できます(*´ェ`*)

薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーと家にある材料でできちゃうので、ホットケーキミックスを買い忘れた、売り切れて買えないときには、ぜひ手作りしてみてくださいね!

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。