
節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

自家製ホットケーキミックスは材料4つで簡単に作れる

休日の朝はホットケーキやワッフルを焼くことが多いです。

いつもは食パンを焼いただけだったりで手を掛けないし、 掛けたところで食べてくれないので(。-_-。)

 

我が家にはホットケーキミックスがありません!

自家製のレシピを覚えてしまうと安上がりだし、余分な物が入っていないので安心。市販の物は買えませんね。

 

自家製手作りホットケーキミックス

f:id:setuyakuhappylife:20150325224434j:plain

 我が家のレシピ

自家製ホットケーキミックス(できあがり200g)

薄力粉・・・・・・・・152g

てんさい糖・・・・・・40g

塩・・・・・・・・・・2g

ベーキングパウダー・・6g

これを混ぜてできあがり!

保存袋に入れて常備してもOK♪

 

今ではレシピが頭に入っているので、作り置きしなくなりました。

自家製のホケミに、卵、牛乳、 最近はおからパウダーを足したり。豆乳もいいですね!

f:id:setuyakuhappylife:20150325233529j:plain

朝からこれで幸せ気分になれます(*´艸`*)

コレでも、やっぱりパパにも子どもにも残されちゃうので、 朝は控えめでいいみたいε-(o´ω`o)

 

我が家のこだわり

砂糖はてんさい糖

 

ベーキングパウダーは ラムフォードのアルミニウムフリー

カルディで買って常備してます。

 

自分で作れば、余分なモノが添加されていないし、甘さも調節できるのでオススメですよ(*´ェ`*)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。