
節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

自治体に申請して補助金を貰う

住宅を建てた際に、補助金を貰えることがわかり自治体に申請して受け取ることができました。

でも補助金って自治体から「貰えますよ」ってお知らせしてくれるわけではないので、知らないでいると貰い損ねてしまいます。

 

自分の住んでいる自治体ではどんな補助金があるのか、日頃から知っておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみましょう!

 

補助金を申請して受け取ろう!

 

f:id:setuyakuhappylife:20160506094014j:plain

自治体によっていろんな制度があると思います。

 

我が家は新築時にオール電化で、エコキュートを設置しました。

私の住んでいる市では、エコキュート、太陽光発電などの設備を設置した際に補助金が貰える制度があります。

 

それを利用するべく手続きをしていましたが、 交付決定された通知が無事に届きました♪

今回はエコキュート設置で、上限の2万円

 

他にも生ごみ処理機の購入費用や、道路に面したブロックの取り壊し費用など、変わった制度もありました!

各自治体によって制度も貰える金額も異なります。

そしてこちらから自治体に申請しないと貰えないというものが多いです。

なので知らずにいると損してしまいますね。

 

日頃から自治体でどんな補助金があるのか、調べて知っておくとお得に暮らすことができますね!

自治体の広報や、ホームページで確認してみましょう(*´ω`*)

 

まとめ

知らないものは申請して貰いようもありませんから、まずはどんな補助金制度があるのか調べて頭の片隅においておくようにしましょう!

家を立てたりリフォームした時、環境を変えたときなどには、なにか使える制度があったかなと?思い出してみましょう。

 

支払するものはあちらからやってきますが、貰えるものは向こうからやってきてはくれませんからねー。

自分で調べて、貰えるものはしっかり貰っておきましょう(*´∀`*)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。