節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

室内でも熱中症に!免疫力低下でヘルパンギーナにもかかった実体験。

お久しぶりです!

1週間以上ブログをお休みしてしまい、ご心配掛けてすみません。

ようやくヘルパンギーナが治って頭が働き出したもっちです(*´ェ`*)
 
今日はお金のムヅカシイ話はおいといて。
夏に気をつけたい熱中症になってしまった実体験を書き残しておくことにします。
記すことで、みなさんにも「熱中症は気をつけているつもりでもなるんだ!」ということを知っていただき、予防になればと願っています。
 
さらに私は子どもが掛かる夏カゼの「ヘルパンギーナ」までもらっちゃいましたからね…。
計3日寝込みましたよ(´・ω・lll)
 
まだ完全復活とはいきませんが、夏休みはしばらく子どもと家でのんびり遊びます(泣)
 
 

室内で熱中症!?頭痛は熱中症のサインです

f:id:setuyakuhappylife:20150728073751j:plain

いままで熱中症になったことはありませんでした。
私の中では、外でバリバリスポーツしてる少年や、畑仕事してるおばあちゃんがなるイメージ。
 
普段から健康そうだと言われる私。
もちろん外で汗をかけば水分をとるように気をつけていました。
 
7/20(月)
今年の海の日は、とても暑くプール日和。
朝からパパに頼んで子どもたちをお庭のプールへ入れてもらいました(o^^o)
私は窓を開けてそれを見ながら、片付けとその後のお出掛けの準備をしていました。
子どもたちが上がってきて着替えの手伝いをしたあと、出掛けるために家族で車に乗り込みました。
 
そのときなんか軽い頭痛がするな、と感じていましたが、偏頭痛持ちではないけれど時々頭痛することだってあるし、大して気にしていませんでした。
 
昼食は家族の特別なお祝いで、懐石料理。
コース料理でたくさんのお料理が順番に運ばれてきて、これでもかってくらい食べました!
残したらもったいないからね(笑)
 
その後は私の運転で鍾乳洞を見に行きました。
鍾乳洞の中って涼しくて気持ちいいのね、ってそんな思い出話しはよくって。
 
その間も軽い頭痛が続き、帰宅後は夕食も食べられずにダウン。
お風呂に入れば疲れも取れてスッキリするかと思えば、さらに頭がガンガンしてきてそのまま子どもたちと就寝。
 

考察

あとから考えたら、午前中に室内で汗をかいた意識があまりなくて水分をとることを忘れていたような気がします。
ただの偏頭痛かな、とか疲れたからお風呂につかって…が更に悪化させていたのかも。
 
 
 

熱中症は治るのに2、3日かかる

 
7/21(火)
翌日起き上がるのもつらいほど身体がだるく、手足も筋肉痛。相変わらず頭もガンガンしていました。
私はてっきり息子のヘルパンギーナがうつったんだと思いました。(4日前に掛かっていたので)
 
頭がぼーっとしていたし、とにかく寝させてもらいました。
お昼ころ、働かない頭を使ってネットで症状を調べる。
 
『ヘルパンギーナ』
高い熱、喉に水疱…
 
あれ??ノド…痛くないし。
 
ん?朝パパが「もしかして熱中症?」って言ってたな。
調べてみる。
 
頭痛、手足が筋肉痛、だるさ ビンゴー!!!
 
あぁ私熱中症だったのね(xдx;)どおりで、頭痛が激しいわけだ。
熱中症の中でも『熱疲労』というのに当てはまった。
ようやく自分が熱中症と理解しました。
 
そこからは、家に買い置きしてあったポカリスエットの粉末(を溶かしたもの)をひたすら飲みました。
その日は食欲も全くなく、お義母さんが作ってくれた梅干し入りのおかゆをやっとこさ食べて、何もできず寝ていました。
 
 
7/22(水)
翌日、もう治ってるだろうと起きたらまだ頭痛。
だるさ、筋肉痛が消えても、食欲はあまりなくて頭もぼーっとした感じ。
 
テレビすら見る気になれず、ただソファに横になって最低限の家事だけをこなしました。
この夜、ノドに違和感を感じながら就寝。
 
 

熱中症まとめ

f:id:setuyakuhappylife:20150728074713j:plain

私は中度の症状でしたが2日経っても頭痛や食欲が戻らず、完治するには2、3日掛かると実感しました。
初期の頭痛がした段階で水分をたくさん取って無理をせずゆっくりしていたら、もっと軽くすんでいたと思います。
 
逆にこれ以上の症状がある場合は、迷わす病院へ行きましょう、もしくは周りの人が連れて行ってあげてください。
 
外で汗をかけば、水分を摂ろうと意識が働きますが、室内でエアコンをつけずに家事をしていると、意外と汗をかいているのに水分補給を忘れがちです。
室内でも水分補給を意識しないといけませんね。
 
あと水分といっても利尿作用のあるお茶ではなく、ポカリスエットやアクエリアスなどイオン飲料を摂るようにしましょう!
汗と一緒に失われた成分を補ってくれます。
 
 
 
引き続きヘルパンギーナに掛かったお話をどうぞ。
 

大人なのに子どもの夏カゼ『ヘルパンギーナ』になった話

f:id:setuyakuhappylife:20150728075039j:plain

『ヘルパンギーナ』って子どもがなる夏カゼです。
ノドに水泡ができて痛みます。38℃位の熱が出ます。
免疫力が低下しているとまれに大人もうつります。
 
残念ながら、熱中症で弱っていた私に勝ち目はありませんでした(´;ω;`)
 
 
7/23(木)
昨夜ノドに違和感を感じていたけど、起きてノドが痛いと確信。
鏡でノドの奥を覗くと、ありました!水疱が!!
その後はどんどんだるさが増し、熱が38℃超え。
食欲も相変わらずありません。
フラフラでまた1日何もできずに寝込むのでした。
 
7/24(金)
熱は微熱程度に落ち着く。
ノドが少し痛く、食欲もあまりないので毎日そうめんやゼリーを食べるしかできません。
 
ただ、ようやく頭がぼーっとしなくなり、テレビを見るくらいの余裕がありました。
それまではスマホもテレビも見れませんでしたね。
 
かなり弱っているので、足取りはまだ重たい感じ。
なんとか最低限の家事はできました。
 
 
7/25(土)
ヘルパンギーナ3日目。
熱は下がったものの、ノドが昨日より痛い!
鏡で見ると、ブツブツが大量にできています。
10個以上!!痛いわけだわ(苦笑)
食欲は戻ってきたので、無理して食べる、しみて悶絶…の繰り返し(´・ω・lll)
 
ここでようやく家事ができました(*´ェ`*)
ムリは禁物。子ども達とのんびり過ごしました。
 
7/28(火)
6日目の今日もノドが治りません。
よくみると、口内炎のようになっちゃっているので、口内炎ができやすく治りにくい体質の私は特別ひどいのかも(´;ω;`)
 

ヘルパンギーナのまとめ

 
熱は1日で下がるけど、喉は超絶痛いし、ごはんも食べにくいしもう絶対なりたくない病気でした。
 
お子さんがヘルパンギーナになっても、必ずうつるものではありません。
しかし大人でもこうして弱っているとヘルパンギーナにうつることがあるので、日頃から健康でいることが大事ですね。
 
 

まとめ

 
なかなか体験できないツライ1週間を過ごしました。
 
熱中症にはならない!という過信がひどくさせたと思うので、室内でも起こるんだ、頭痛がしたら無理をしないで水分補給して休むということを知っておいてください!
 
私は病院に行くことはありませんでしたが、場合によっては病院で適切な処置を受けるようにしてください。
 
 
弱っていると、さらに普段掛からないような病気にも掛かります。
健康管理をしっかりして、暑い時は無理をせず、元気に夏をお過ごしください。
 
長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
私の経験が、どなたかの熱中症の予防になりますように。
©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。