読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

フリマアプリ商品を配送料が安い「はこBOON」で発送してみた

フリマアプリ「ラクマ」で不要品を売るのにハマったもっちです(●´ω`●)

 

 手っ取り早く売りたいならリサイクルショップが早いですけどね。

リサイクルショップで売るよりも高く売れるので、買い手が付きそうなモノは出品してみるといいですよ♪

 

フリマアプリやオークションなどで出品した商品を購入者さんへ送らなければいけないわけですが、配送料が掛かります。

 

そこで安く送れる方法を調べて、初めて「はこBOON」を利用してみました。

思ったより簡単で便利でしたので、ご紹介しますね!

 

宅配便は「はこBOON」が安い

フリマアプリをはじめて、初めて「はこBOON」というサービスを知りました。

 

以前は荷物を運ぶならゆうパックが安いと思い、郵便局へ持ち込んで100円引きにしてもらっていましたね。

 

ゆうパックとちょっと比較してみます。

大きさ・重さや、距離にもよりますが、静岡県から東京まで送るとします。

 

ゆうパック60サイズ(3辺合計60センチ以内、重量30キロ以内)

f:id:setuyakuhappylife:20151109155737p:plain

持ち込みで100円割引されて620円でした。

 

ゆうパック120サイズ(3辺合計120センチ以内、重量30キロ以内)

f:id:setuyakuhappylife:20151109155938p:plain

持ち込みで100円割引されても1,280円も!

これではせっかくの売上も減ってしまいますね。

 

今回送ろうと思った物が3辺合計が100センチを超えてしまったため、これは高すぎると思い他の方法を調べてみたのです。

そこで「はこBOON」が安いことがわかりました!

 

はこBOON(3辺合計160センチ以内、2キロ以下)

f:id:setuyakuhappylife:20151109160116p:plain

「はこBOON」の場合は3辺合計が160センチ以内であれば、重さで料金が変わります。

フリマやオークションの荷物ってかさばるけど軽いことが多いので、結構安く送れたりします。

今回は2キロ以下だったので、597円となりました。

比較してみて安かったので「はこBOON」で送ることに決めました!

 

「はこBOON」で送る手順

やったことないことってなんか難しい気がしてしまいますね。

 

簡単に説明するとー、

ネットで手続きをしてファミマに荷物を持ち込む。ファミポートで手続きして、レジで荷札を貼って完了!あとはヤマト運輸が集荷して届けてくれます。

 

やってみると実は簡単だったので、ぜひ使ってみてください。

 

「はこBOON」に登録

「はこBOON」にアクセス

www.takuhai.jp

 

f:id:setuyakuhappylife:20151109161341p:plain

 

まずは新規会員登録をしましょう。

利用にはYahoo! JAPAN IDが必要になります。

 

登録ができたら、配送の申込みをしましょう!

f:id:setuyakuhappylife:20151109161537p:plain

 

お届け先情報を入力していきます。

 

ここで電話番号が必須になってくるので注意が必要です。

ラクマの場合、お名前と宛先しか情報がありません。

ゆうパックなどは電話番号が空欄でも受け取ってくれますが、はこBOONは必須項目になっているので、購入者に確認しましょう。

幸い購入者の方がメッセージで教えてくださったので、無事に「はこBOON」で送ることができました(*´ω`*)

 

依頼主の欄は自動的に埋まっているので、間違いがないか確認します。

 

次に荷物情報を登録します。

品名には、ラクマ おもちゃ など、相手がラクマで買った物だとわかるように記入しておきました。

商品金額は、売れた金額を入力しておくと30万円までを保障してもらえて安心です。

さらにこわれもの指定をしておくといいですね。

 

入力できたら配送料金の確認になります。

f:id:setuyakuhappylife:20151109161551p:plain

やはり597円円で送れることがわかりました。

さらにTポイントが使えるので、持っていたポイントも使えました♪

 

残りの金額は取り扱い店舗で支払うことにしました。

 

「禁制品は含まれていない」に同意して申し込むと申込みが完了します。

f:id:setuyakuhappylife:20151109161559p:plain

このページを印刷してもいいですが、スマホでメールを受信してリンクを開けばQRコードが表示されます。

 

荷物をファミリーマートに持ち込む

f:id:setuyakuhappylife:20151109163609j:plain

荷物を持ってファミマに向かいましょう!

 

ファミマに着いたら、ファミポートを探しましょう。

f:id:setuyakuhappylife:20151109163758j:plain

画面に触れるとこんな画面になると思います。

f:id:setuyakuhappylife:20151109164536j:plain

はこBOONのアイコンがあるのでタッチすると「はこBOON」受付番号を入力する画面になります。

f:id:setuyakuhappylife:20151109164834j:plain

番号を入力してもいいのですが、スマホでQRコードを画面に表示した状態で、ファミポートのコードリーダーにかざすと間違いもなく早いです。

 

内容を確認したら、申込券を印刷します。

ファミポートを終了して、申込券をレジに持って行きましょう。

 

レジの方も慣れた手つきで伝票と袋を渡してくれますので、やり方知ってるよ~という素振りで(笑)伝票を袋に入れ、荷物に袋を貼り付けます。

 

貼った写真をレジで撮影する勇気がなく、写真撮れてませんが何か?(´・ω・`)

 

そしたら配送料を支払って控えを貰って終わりです。

f:id:setuyakuhappylife:20151109164337j:plain

お疲れ様でした(*´ω`*)

 

控えの右上にお問合せ伝票番号が書かれているので、購入者にお知らせしてあげましょう!

 

ファミマの手続き自体は5分程度で終わってしまいます。

郵便局だといつも5人くらい列になっていて待たされますが、ファミマならそこまで待つこともないですね。

我が家からは近いので歩いて行ったのに10分で帰ってこれちゃいました。

あと、 配送伝票を自分で手書きしなくてもいいのは便利ですね!

 

まとめ

小さな荷物を送る場合は他にも安い選択肢があるかと思いますが、ある程度大きな荷物(160サイズ以下)を送る場合は「はこBOON」が一番安いんじゃないかな。

 

初回のみ「はこBOON」に登録する手間はありますが、登録して一度やってみてしまうとゆうパックより安くて簡単だと感じました。

 

ぜひ荷物を送る時の選択肢に入れておいてくださいね!

 

160サイズを超える荷物はヤマト便で送れます。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

今回はラクマ売上1,600円ー送料522円=1,078円 の売上になりました(*´∀`*)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。