楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

寝癖直しスプレーの作り方 グリセリンとクエン酸で簡単手作り

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

旦那さまが寝ぐせ直しが無くなったと言うので、夜にささっと作りました!

 

以前は精製水にグリセリンを入れただけのモノでした。

そしたら、キシキシするって苦情がありました(´・ω・lll)

なのでレシピを見直しましたので、新しいレシピをシェアしたいと思います。

 

手作り寝癖直しスプレー


f:id:setuyakuhappylife:20150309172147j:plain

 材料

・精製水 200ml

・グリセリン 小さじ1

・クエン酸 耳かき1杯くらい

 

作り方

計量カップに材料をはかって入れて軽く混ぜあわせます。

これをボトルに入れて振り混ぜたら完成です(*uωu*)σ

 簡単すぎます(笑)

 

以前のレシピにクエン酸をプラスしてみました!

グリセリンは保湿効果があり、

クエン酸はトリートメント効果と、弱酸性にしてくれます。

 

この寝癖直しスプレーを使う前は市販のスプレーを買っていたけど、隣にいて使われるとなぜかむせるんですよ。

手作りするようになってからはむせることは無いです。

 

まとめ

手作りといってもあっという間にできてしまう簡単さ。

材料もシンプルだし、精製水はドラッグストアで500mlで100円ほど。

グリセリンは入浴剤の材料としても使えるし、クエン酸は掃除にも使えます。

格安でできあがるので、ぜひお試しくださーい♪ 

寝ぐせ直し専用ではないので、ヘアケアスプレーとしても使えますよ!

 

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。