節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

石けんシャンプーで髪や頭皮にもやさしく洗おう♪

シャンプーが無くなったので、せっけんシャンプー詰め替えました。

いつも無印のボトルに。

手が荒れてしまったことや、地肌、髪のことを考えると、石けんが安心です。

石けんシャンプーに移行して良かったので、迷っている方の参考になれば幸いです。

 

石けんシャンプーに変えてみて

f:id:setuyakuhappylife:20150309173421j:plain

石けんシャンプーに変えてしばらく経ちますが、いまのところ特に問題は感じていません(o^^o)

 

シャンプーから変えて、はじめのうちはキシキシしてすごく変な感じがしました。

でも実はそれが本当の髪の状態と言われています。

いままでいかにシャンプー、リンスで誤魔化していたのかを実感しましたね。

 

そしてこのキシキシ感がイヤで、ここで挫折してしまう方が多いようですね。

 

石けんシャンプーの後に、クエン酸リンスをすればキシキシは落ち着きます♪

石けんシャンプーをすると髪がアルカリ性に傾くので、酸性にしてあげることが必要なんです。

 

いま髪を伸ばしていますが、絡んだりすることはありません。

染めることも止めていて、自然な状態。

髪がすごくキレイって訳ではありませんが、特に抜け毛も白髪もありません(o^^o)

 

まとめ

石けんシャンプーは洗ったあとにキシキシするけど、クエン酸リンスをすれば問題ありません!

石けんシャンプーをしっかり洗い流し、クエン酸のトリートメント効果でサラサラになりましょう(*´∀`*)

 

*追記*

いまでは、逆にお出掛けしてシャンプーやリンスを使うと、不自然なヌルっと感が気持ち悪いと感じるようになってしまったので、もうシャンプー、リンスには戻れません。

ちなみにクエン酸リンスは手作りするようになりました!

setuyakuhappylife.hatenablog.com

なるべくナチュラルなものを使って健康的でいたいな…(*´ェ`*)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。