読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

ナチュラルなヘアケアまとめ

節約ブロガーさんたちの間でも、 節約を兼ねて石鹸を使ったり、手作りしたり、 ナチュラルライフを取り入れてる方がたくさんいらっしゃるみたい(o^^o) 

 

私自身も、節約からナチュラルライフになったひとり。

ムリせずに取り入れられるものだけやるのが続けるコツですよ。

 

ナチュラルなヘアケアまとめ

 

我が家の実践しているヘアケアをまとめておきます。

 f:id:setuyakuhappylife:20150309224058j:plain

シャンプーとリンス

頭を洗う際は石けんシャンプー(市販:ミヨシ)と手作りクエン酸リンスを使用しています。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

石けんシャンプーを使うとはじめはすごくキシキシして不安になると思います。

でもそれが髪本来の姿で、実はいままでがシャンプーとリンスで誤魔化していただけなんです。

 

石けんでアルカリ性に傾くので、 クエン酸リンスで洗って中和にします。

これでキシキシしなくなります(*´ω`*) 

以前は石けんシャンプー専用リンスを購入していたけど、 成分をみたら水、クエン酸だけでした。それからは手作りに!

setuyakuhappylife.hatenablog.com

そんなに汚れていないのに洗いすぎるのはかえって良くないです。 

でも洗わないのもイヤなので、シャンプーと湯シャンを交互にしています。 

適度に油分が残るし、大抵の汚れはお湯で十分落ちているんだそうです。

 

お湯で流して、かるく頭皮をこすってさらにお湯で流す感じ。 

しっとり落ち着いていいですよ(*´ω`*)

 

ヘアケア

タオルドライしたあとは椿オイルを使用。

その後ドライヤーで乾かします。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

オイルはほんの1、2滴で十分です。

 小さなボトルで高めですが、長持ちするので意外とコスパはいいですよ!

 

寝ぐせ直し

寝ぐせ直しも手作りです。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

精製水、グリセリン、クエン酸のシンプルレシピで簡単に手作りできます。

子どもにも安心して使うことができます♪ 

 

整髪料

ワックス代わりにシアバター使用。

いただきもののシアバターは全身に使うことができる優等生。

髪を整えたあと、手を洗わなくて済むのがありがたい! 

コレ、ずぼらでなくて…主婦湿疹に悩む私は、 石けんを付けて手を洗う回数を極力減らしたいのですよ。

 

まとめのまとめ

ナチュラルなモノを付けているので、 石けんシャンプーだったり、湯シャンで済ませることができます。

けっこうシンプルでしょ?あんまりお金は掛かりません(*´ω`*)

ヘアケアは以上です。

 

肌トラブルがあったり、ナチュラルライフに興味がある方。 

これから始める方は一気に替えず少しづつ切り替えるようにしてくださいねー!

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。