読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

クエン酸リンスの作り方と使い方 石けんシャンプーのあとに

石けんシャンプーを使うと、髪がキシキシするんですよね。

セットで市販のクエン酸リンスを使うことで、するっとなめらかに指が通るようになります。

実はそのクエン酸リンスが手作りできました!

覚書に記事にしておきますので、作り方と使い方を参考にしてみてください。

 

石けんシャンプーにはクエン酸リンス

f:id:setuyakuhappylife:20160125154049j:plain

 

元々は石けんシャンプーと同じメーカーのせっけん専用リンスを使っていました。

石けんシャンプーを使うと髪がキシキシしますが、石けんにより髪がアルカリ性に傾いているのをクエン酸リンスで中和してあげると指が通るようになります!

 

でも、この石けんシャンプー用のリンス成分表示を見ると クエン酸、水 以上。

これはクエン酸を水に溶かすだけってことでは!?と思いレシピ調べたところ、やっぱり!

ということで、 作りましたよ(*´ω`*)

 

 クエン酸リンス(原液)のレシピ

f:id:setuyakuhappylife:20160125155147j:plain

材料

・クエン酸 60g

・水500ml

 

作り方

材料の水とクエン酸を混ぜて容器に入れるだけー!

簡単過ぎです(*´艸`*)

 

使うときは洗面器にお湯を入れて、そこにクエン酸リンスを2プッシュくらい入れて、 髪につけ、 洗い流します。

 

石けんシャンプーでキシキシして指が通らなかった髪が、クエン酸リンスで指が通るようになりますよ(*´∀`*)

 

まとめ

手作りして使ってみたけれど、市販のクエン酸リンスの使い心地と変わらないと思います(o^^o)

材料混ぜるだけでとっても簡単だし、クエン酸しか使わないのでコスパも抜群ですね!

手作りなので、早めに使い切るようにしてください。

 

石けんシャンプーをお使いの方はぜひ手作りしてみてくださいねー♪

 

いつもクエン酸はこちらの商品を購入しています


クエン酸 1kg【メール便送料無料!(代金引換・日時指定不可)】

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。