楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

親との同居で5人家族に!1.5世帯って悪くない。

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

お久しぶりです!浦島太郎状態のもっちです(*´ェ`*)

 
4月がこんなに忙しいのは初めてで、キャパオーバーしておりました。
 
またぼちぼちブログも更新していけそうですので、温かく見守ってくださるとありがたいです。
 
 

親との同居で5人家族に

最近の我が家の様子をちょっとお話しておきます。

f:id:setuyakuhappylife:20150430220126j:plain

いままで旦那さま、私、娘(5歳)、息子(3歳)の4人家族でした。
 
ですので、家計簿や光熱費を公開する際に4人家族としてご報告させていただいてました。
 
 
3月中旬からお義母さんが我が家へ引っ越してきて、5人家族になりました!
 
なので今後の報告は5人家族としてご報告していきます(*uωu*)σ
 
いままで4人家族として参考にしていたみなさまには申し訳ないですが、今後も5人家族に負けるか!という気持ちで参考にして頂ければ幸いです。
 
 

1.5世帯という我が家の暮らし方。

 
1.5世帯で理解頂けてますかね…?
 
我が家はお義父さんが他界しており、お義母さんひとりを受け入れたカタチです。
 
そのため2世帯住宅(キッチンやお風呂すべて別)までは必要なかった訳です。
 

家事は分ける

f:id:setuyakuhappylife:20150430222037j:plain
お義母さんもまだ若く、家事はやりたい!
というか、この歳で奪ってしまうのは申し訳ない。
でも一緒に家事をやるのはお互いストレスになります。

 

そこで家を新築する際に、お義母さんの部屋に家事室を設け、キッチンと洗濯機置き場を付けました!
 
そうすることでストレスはあまりなく、お互いの生活ができています(o^^o)
 
おかずが多めにできた日はあげたり、もらったり。
ちょうどいい距離でうまく回っています♪
 
 

その他は共有

お風呂、トイレ、客間は共同で使用しています。
もしお風呂を2つ作ったら水道料凄そうですね。
 
客間用の和室にはお仏壇スペースを空けておいたので、そこに設置されました。
 
トイレは共同ですが、2階にもあるので混み合うことはないですね。
(旦那さまはトイレ長いので2階を使っています笑)
 

家計のこと

同居する際に、どうするか話をしておきました。

f:id:setuyakuhappylife:20150430222919j:plain

こちらの希望としては、光熱費を少し入れてもらうこと。
 
そしたら、こちらの希望(遠慮気味)よりも多い金額を入れてくれると言ってくれたので安心しましたε-(´∀`*)ホッ
 
そこから光熱費や日用品(主にトイレットペーパー)などをこちらで払っておくようになっています。
 

家計簿

 
ということで、食事は別になりますが、日用品費も多少多くなるし、光熱費は確実に多くなります!
 
今後も自分への戒めの為、家計簿の公開を続ける予定です。
1.5世帯という特殊な家庭になりますが、どなたかの参考になれば幸いです。
 

まとめ

 
周りに1.5世帯のお宅ってありますかね?
 
親と同居のお宅では完全同居か、2世帯住宅のお宅がほとんどですね。
 
お互いにストレス溜める完全同居、
距離があって寂しい2世帯。
 
それぞれいいところも、悪いところもありますが、
ちょうどよい距離の1.5世帯。
けっこうオススメですよ!
 
子ども達はばぁばの部屋に入り浸ってます(*´艸`*)
ラクになったなぁ(笑)
©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。