読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

親との同居で5人家族に!1.5世帯って悪くない。

お久しぶりです!浦島太郎状態のもっちです(*´ェ`*)

 
4月がこんなに忙しいのは初めてで、キャパオーバーしておりました。
 
またぼちぼちブログも更新していけそうですので、温かく見守ってくださるとありがたいです。
 
 

親との同居で5人家族に

最近の我が家の様子をちょっとお話しておきます。

f:id:setuyakuhappylife:20150430220126j:plain

いままで旦那さま、私、娘(5歳)、息子(3歳)の4人家族でした。
 
ですので、家計簿や光熱費を公開する際に4人家族としてご報告させていただいてました。
 
 
3月中旬からお義母さんが我が家へ引っ越してきて、5人家族になりました!
 
なので今後の報告は5人家族としてご報告していきます(*uωu*)σ
 
いままで4人家族として参考にしていたみなさまには申し訳ないですが、今後も5人家族に負けるか!という気持ちで参考にして頂ければ幸いです。
 
 

1.5世帯という我が家の暮らし方。

 
1.5世帯で理解頂けてますかね…?
 
我が家はお義父さんが他界しており、お義母さんひとりを受け入れたカタチです。
 
そのため2世帯住宅(キッチンやお風呂すべて別)までは必要なかった訳です。
 

家事は分ける

f:id:setuyakuhappylife:20150430222037j:plain
お義母さんもまだ若く、家事はやりたい!
というか、この歳で奪ってしまうのは申し訳ない。
でも一緒に家事をやるのはお互いストレスになります。

 

そこで家を新築する際に、お義母さんの部屋に家事室を設け、キッチンと洗濯機置き場を付けました!
 
そうすることでストレスはあまりなく、お互いの生活ができています(o^^o)
 
おかずが多めにできた日はあげたり、もらったり。
ちょうどいい距離でうまく回っています♪
 
 

その他は共有

お風呂、トイレ、客間は共同で使用しています。
もしお風呂を2つ作ったら水道料凄そうですね。
 
客間用の和室にはお仏壇スペースを空けておいたので、そこに設置されました。
 
トイレは共同ですが、2階にもあるので混み合うことはないですね。
(旦那さまはトイレ長いので2階を使っています笑)
 

家計のこと

同居する際に、どうするか話をしておきました。

f:id:setuyakuhappylife:20150430222919j:plain

こちらの希望としては、光熱費を少し入れてもらうこと。
 
そしたら、こちらの希望(遠慮気味)よりも多い金額を入れてくれると言ってくれたので安心しましたε-(´∀`*)ホッ
 
そこから光熱費や日用品(主にトイレットペーパー)などをこちらで払っておくようになっています。
 

家計簿

 
ということで、食事は別になりますが、日用品費も多少多くなるし、光熱費は確実に多くなります!
 
今後も自分への戒めの為、家計簿の公開を続ける予定です。
1.5世帯という特殊な家庭になりますが、どなたかの参考になれば幸いです。
 

まとめ

 
周りに1.5世帯のお宅ってありますかね?
 
親と同居のお宅では完全同居か、2世帯住宅のお宅がほとんどですね。
 
お互いにストレス溜める完全同居、
距離があって寂しい2世帯。
 
それぞれいいところも、悪いところもありますが、
ちょうどよい距離の1.5世帯。
けっこうオススメですよ!
 
子ども達はばぁばの部屋に入り浸ってます(*´艸`*)
ラクになったなぁ(笑)
©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。