節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

タオル掛けとバスマット掛けを取り付け!DIYでマイホーム穴あけ1発目

10月はイベントが多かったけど、やっと落ち着きました。

久しぶりに夫がおうちにいたので、 かねてより取り付けたかったタオル掛けとバスマット掛けを付けてもらいました!

新居に穴を開けるのは勇気が入りますね…。

とてもひとりでは怖くてできませんでした(´・ω・lll)

 

どちらも住宅会社にお願いすれば 取り付けられるモノですが、 どうしても金額が高くなってしまうので自分たちで付けることにしたんです!そこで、あらかじめ打合せ段階で取付したい位置に下地を入れておいてもらいました。

では、レッツDIY♪ (*´∀`*)

 

タオル掛けの設置

まずはタオル掛け

 

 befor↓

f:id:setuyakuhappylife:20170413105715p:plain

 

養生をします

f:id:setuyakuhappylife:20170413105741p:plain

隙間にカスが落ちないように新聞紙とマスキングテープ又は養生テープで養生します

 

位置決め・取り付け

f:id:setuyakuhappylife:20170413105836p:plain

穴を開けてしまったら 後戻りできないので、慎重に穴の位置を決めましょう!

位置を確認して、取り付けます♪

 

はい!完成ー(*´∀`*)

after↓

f:id:setuyakuhappylife:20170413110105p:plain

 

タオルを掛けるとこんな感じ

f:id:setuyakuhappylife:20170413110127p:plain

うん、いい感じの位置に設置できました! 

コチラはあっという間にやってくれました(*´艸`*)

 

バスマット設置

お次はバスマット掛け!

こちらも養生して始めましたよ。

 

バスマット掛けの取付場所は、当初下地を入れてもらった場所から変更。

浴室との壁と洗濯機の間に隙間があり、 住んでみてこっちのほうが最適だろうと思いました。

もちろん下地がないので、ここでひと手間。

 

石膏ボード用のアンカーを打ちます!

f:id:setuyakuhappylife:20170413110521p:plain

ホームセンターで買ってきたモノ。

 

 先にアンカーを取り付けます。

f:id:setuyakuhappylife:20170413110539p:plain

この上からネジを入れることでネジがバッチリ効いてくれます(*´艸`*)

狭い隙間に(夫が)苦戦しながらも …完成!!

 

f:id:setuyakuhappylife:20170413110654p:plain

 

バスマットを掛けるとこんな感じです♪

f:id:setuyakuhappylife:20170413110712p:plain

いや~、見た目も気持ちもスッキリしました(*´ω`*)

なかなか完成しない我が家ですが、 住みながら自分たちで住みやすく工夫していくのは とっても楽しいです(。vωv。`)

 

まとめ

家を建てる際に取り付けてもらうと、意外と高かったりしますよね。

自分達でやれば安く設置できたり、好みの部品にできたりしていいですよ!

まぁ、手間は掛かりますけどね。

 

住んでみて初めてわかることもあって、 今回のように「やっぱりこっちがいい!」 となることもあるから、 計画のときに全部完成させなくてもいいのかも! と思いました(*uωu*)σ

 

まだキッチンに棚をつけたり、 目隠しにロールスクリーンを付けたりお庭を造ったり やりたいことはたくさんあります!

少しずつ自分たちの家を造っていきたいと思います(*´∀`*)

 

ボードアンカーはネジのサイズを確認してから購入しましょう。

この記事もおすすめ

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。