読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

夏でも電気代が安かった!2016年8月の我が家の電気代・売電額・エアコン代を公開

夏はエアコンを使うようになるので、電気代が気になりますよね。

実は我が家の電気代、夏はそんなに高くないんですよね。

もちろん夏休みともなれば1日中エアコンを使うし、夜寝る時もつけっぱなし。

先日8月の電気代の検針がありましたので、去年の電気代とともに公開しまーす!

 

目次

 

2016年8月の我が家の電気代 

8月の請求分は、子どもたちが夏休みなので、けっこう在宅率が高いです。

夫婦と子ども2人、お義母さんが同居する5人家族。お義母さんは家事・食事が別の1.5世帯スタイルです。

お義母さんも別室でエアコンを使っているので、常に2台稼働していることになります。

 

では、そんな我が家の電気代を見てみましょう。

f:id:setuyakuhappylife:20160825131417p:plain

8月の電気代は7,287円でした!

夏休みで家にいたのに、むしろ7月より安いじゃないか!(*´∀`*)

 

表だとわかりにくいので、グラフも。

f:id:setuyakuhappylife:20160825131454p:plain

どうですか?

毎年冬は1万円を超えますが、夏は7、8千円程度。

冬ほど電気代が高くないことがわかると思います。

 

ちなみに太陽光発電がのっているので、一般の家庭よりも安くなっていると思います。

合わせて太陽光発電の売電額も公開しますね。

 

2016年8月の太陽光発電の売電額を公開 

設置して3年目になる太陽光発電ですが、順調に発電してくれています。

f:id:setuyakuhappylife:20160827164940p:plain

 

8月の売電額は13,680円となりました。

梅雨だった先月よりも少なくなっています。

 

夏でもけっこう発電してくれていますが、自己消費分が増えて売電額が減っているんだと思います。

なので、その分電気代は安くなっているという仕組みです!

 

エアコンの使用量

去年に続き、今年もネッ上では「エアコンつけっぱなしが安い」論争が繰り広げられていますね。

我が家はあまり気にせず使いたい時にはつけるし、長時間出掛けたり就寝時は消すようにしています。

エアコンをつけっぱなしにするとどうなるのかは、去年実験しました。

よかったら読んでみてください。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

こまめにつけたり消したりしてしまうと起動する際に電気を消費するので、30分くらいの外出はつけっぱなしで。長時間出掛ける際は消すのがいいんじゃないかと思います。

だって使わないのなら電気代掛かりませんからね!!

 

さて今年はエアコンをどれくらい使っているのでしょうか。

リビングのエアコンは使用量がわかるのでみてみましょう。

 

f:id:setuyakuhappylife:20160827170343p:plain

7月は1ヶ月で、48.3kWh、約1,281円分使っていたようです。

 

f:id:setuyakuhappylife:20160827170359p:plain

8月は本日27日時点で、65.9kWh、1,806円分も使っているではないか!

我が家が常に家にいたことがバレバレです(笑)

 

f:id:setuyakuhappylife:20160827170739p:plain

ちなみに1日だと、120円~40円くらいのバラつきがありました。

8月24日は81円だったようです。

 

消し忘れを防ぐため、夜11時半ころにタイマーで切れるようにしてあります。

12時ころまで起きていたのですが、夫が暑いといってまたエアコンを入れてしまったので0時に跳ね上がってますね…。

意味なーい(´;ω;`)

これはタイマー時間を0時に変更だな…。

 

まとめ

夏の電気代はエアコン代が心配になりますが、冬のほうが電気を使うところが多いので、そこまで心配はいらないかなって思います。

太陽光発電を設置しておくと、電気代が跳ね上がることがなくて安心です。

 

エアコンはつけっぱなしよりも、長時間部屋にいないのなら消しておくほうが安い気がしますねー。

エアコンつけっぱなしで、ドアを開けっ放しにされるとムダな電気を使ってしまいますしね。(我が家は家族によくやられる)

ということで、私はエアコンは切ることをおすすめします(*´ω`*)

 

みなさんが気になる夏の電気代を公開してみました!

 

うちの電気代って高いのかなって気になった方は、カテエネが便利ですよ♪

中部電力の家庭向けWEB会員サービス「クラブ カテエネ」

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。