節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の電気代はいくら?2015年9月(1.5世帯)

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

シルバーウィーク旅行に行ってきたもっち家ですが、前日に娘が熱を出しました(´・ω・`)そして当日行きの車で復活した娘。

病は気からといいますが、娘を見ていると本当にそう思います。

元気すぎる!

 

さて、エアコンも扇風機もいらないちょうどいい気候の9月。

電気代の報告いってみまーす!

 

9月の電気代

 

f:id:setuyakuhappylife:20150926164910j:plain

 

オール電化、太陽光発電アリ、

大人2人・子ども6歳・4歳+お義母さんの我が家は、

297kwh、7,585円でした!

 

おぉー!先月より1,000円以上安くなってますね(*´ェ`*)

やはりエアコンを使わなくなって、電気使用料も減りました。

みなさんもいま一番安い時期なのでは?

 

それでも昼間の時間帯の電気使用量が多く、結構使っているようなので電気の使い方をちょっと見直してみます。

 

少しずつ寒くなっていき、今度は暖房を使うようになってきますね。

暖房のほうが電気代が高くなるので、電気代の検証もしていきたいと思っています。

 

夏の検証↓

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

電気代まとめ

2013年3月 太陽光発電 設置

2015年4月 4人家族から5人家族(1.5世帯)に

f:id:setuyakuhappylife:20150926170410p:plain

去年より1,800円ほど高くなっていますが、家族(お義母さん)が増えたのでしょうがないですね。

こうして去年と比べることで、高くなりすぎていないか確認できて節約意識につながるので、今後も続けていきます。

 

検針票を見るだけで捨ててしまっている方は、メモしておくだけでも節電に繋がるかも!

 

肌寒くなってきて、給湯温度を1度上げました。(まだ保温機能は切ったままw)

来月からは少しづつ増えていくことになりそうですが、できるだけ工夫して節電にを心掛けていきます。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。