読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の電気代はいくら?2015年8月(1.5世帯)

 家計簿・光熱費公開

涼しい日があったり、だいぶ秋の気配がしてきましたね!

 

ちょっと前に電気代の報告をしたばかりな気がしますが…

8月の電気代の報告です。

 

8月の電気代

 

f:id:setuyakuhappylife:20150827111013j:plain

オール電化、太陽光発電アリ、

大人2人・子ども5歳・3歳+お義母さんの我が家は、

343kwh、8,728円でした!

 

8月分は子どもたちが夏休みで家にいたのでかなり上がる覚悟をしていたんですが、思ったほどではなくてひと安心。

 

実は最近のエアコンってかなり省エネで、1日つけっぱなしでもそこまで電気代がかからないようです。

1ヶ月つけっぱなしだから1万円も上がっちゃった!なんてことはなさそう。

まぁ、子どもが各部屋でつけっぱなしにしたらなるんでしょうけど。

 

我が家のリビングのエアコンは1日つけていても100円前後。

検証もしてみたので、気になる方はご覧ください。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

ただ、これは夏の話。

冬のほうが電気代掛かりそうですよね。冬も検証してみようかな。

 

電気代まとめ

 

2014年3月 太陽光発電を設置

2015年4月 4人家族から5人家族(1.5世帯)に

f:id:setuyakuhappylife:20150827111227p:plain

先月からは1,500円ほどのアップ、去年から2,500円ほどアップです。

家族がひとり増えていますが、お義母さんがとは家事が別なのでこれくらいで済むのかとホッとしています。

 

自分の家庭の電気代を記録するだけでも電気代のムダがみえたりすると思うので、明細を見ただけで捨ててしまわないで、メモすることをおすすめします。

ほら、電気代が高くなってたら、あの家電かな?って予想がつくでしょ。

 

あとは、他の家庭と比べるのもおすすめです。

我が家は中部電力でカテエネを利用しています。

東京電力の方はでんき家計簿が使えます。

便利でおトクな無料WEBサービス!|でんき家計簿|東京電力

 

電気代はほとんどの方が一生払っていくものですので、安いにこしたことはありませんね!

でもムリな節約をしてストレス溜めるのはダメですからね(´・ω・`)

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。