読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

電気代はいくら?6月の電気代 5人家族(1.5世帯)の場合

6月は意外と涼しくて、過ごしやすかったように思います。

まだ我が家エアコン使ってませんよー!

まだまだ扇風機でいけそうです。

 

そんな6月は電気代も落ち着いていました。

お宅はどうでしたか?

では6月の電気代はいくらだったのか、見てみましょう♪

 

6月の電気代。5人家族(1.5世帯)の場合

 

f:id:setuyakuhappylife:20150623125113j:plain

エアコンを使わなかったので、先月よりも安くなりました(*´ェ`*)

 

オール電化、太陽光発電アリ、

大人2人・子ども5歳・3歳 +お義母さんの我が家は、

 256kwh、7,106円でした!

 

先月よりも2,000円程下がっています。

5人家族にしては結構安いでしょ?

 

オール電化の場合、昼間の電気代は割高となります。

なるべく朝、夜のうちに家事や充電を済ませ、昼間は使わないように意識しています。

そして昼間は太陽光発電の電気を使っているので、余計に安いんだと思います。

 

あとはお風呂の給湯温度を1℃下げ、さらに保温も切ってしまった成果かな(o^^o)

これだけ違うんですね!!

夏は保温しなくても大丈夫だし、もし冷たくなってしまったらその都度追い焚きするようにしたほうが電気代(ガス代)は抑えられますよ。

 

また夏は保温ものを切るのがオススメです!

ポットのお湯とか使わないでしょ?

あとはトイレの暖房便座は一番低くして。

炊飯器は保温機能は使わず、耐熱容器に移して食べるときにレンチンしましょ!

 

電気代まとめ

 

2014年3月 太陽光発電を設置

2015年4月 4人家族から5人家族(1.5世帯)に

f:id:setuyakuhappylife:20150623133059p:plain

去年と比べて1,600円程のプラスです。

家族が1人増えて、この程度のアップならまずまずですよね?

 

表にしてみると、夏は電気代上がるイメージだったけど、意外と安く過ごしているんだとわかります。

エアコンに頼り過ぎないよう扇風機で過ごしたり、家でダラダラせず図書館に行くなんてのもアリですね~!

ショッピングセンターは無駄遣いしちゃうのでナシですよヾ( -`д´-,,)

 

我が家の電気代ですが、いままで4人家族で同じような家計が結構あって比較できたのですが、さすがに1.5世帯だとどのくらいかわからなくなってきました。

電力会社のHPで、比較できるようだったので我が家の電気代が安いのか高いのかを検証してみようと思います!

その報告はまた後日しますね(*uωu*)σ

 

 比較した記事はコチラ↓

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。