楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

12月電気代(4人家族)と2014年電気代まとめ

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

新年早々

去年2014年を振り返っちゃいます。

 

12月に時間が取れずに書けていませんでした。

 

12月の電気代(4人家族)

寒くなり、エアコンを使ったりで、電気代も上がりました(;´д`)

 

4人家族、オール電化、太陽光発電アリ。

使用量 410kwh、9,816円でした。

 

前月より2,000円ほどアップです…。

 

高くなる予想はしていましたが、やっぱりショックです。

 

2014年の電気代まとめ

f:id:setuyakuhappylife:20150102222624j:plain

2013年9月に引っ越し、

2014年3月に太陽光発電を設置しています。

 

月平均は8,665円になりました!

太陽光発電のおかげで、昼間の電気代は少なく済んでいます♪

今年は月平均8,000円を目指します!!

 

電気代の節約

引っ越し前のガス給湯器の際は冬はかなり上がっていたので、

オール電化、太陽光発電でだいぶ助かっています。

 

保温機能は使わない。

電気ポットも使わずやかんで沸かし、ステンレスボトルで保温。

炊飯器もごはんが炊けたら、耐熱容器にうつす。

お風呂は30分で保温が切れる設定に。

 

深夜電力時間帯に充電

スマホや充電式の掃除機は夜に充電。

ただコレはあまり実行できていないので、

もう一度意識して取り組まなきゃ。

 

当たり前にやっていることもムダがないのか

再確認してみようと思います。

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。