節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

カーテンの長さを自分でお直し

家を建てるときに、旧宅で使っていたものをできるだけ再利用しようと考えていました。

 

そのひとつがカーテン。

まだ2、3年しか使っていないのでもったいないと思い、新居でも使おうと持ってきました。

ということで、今日はカーテンの丈を短くお直しします!

 

カーテンの丈をお直し

 

娘の部屋に使おうと思って持ってきたのだけど、しばらく放置してしまいました(´・ω・`)

 

ミシンを購入したので、ようやく取り掛かれました!

f:id:setuyakuhappylife:20151016221625j:plain

まずは上げてある部分の糸をとって、ちょうどいい長さに切ります。

そしてアイロンで折り目を付けて、ミシンで縫う!

 

やることは単純なんだけど、サイズも大きくてけっこう大変でした。

しかも窓2つ分、4枚!

なんとか2日がかりで完成。

 

 旧宅から持ってきていたカーテンがようやく新居サイズに直り、取り付けられました!

引っ越しから5ヶ月経ってしまっていました(´・ω・lll)

ジャーン!娘も喜んでくれました(*´∀`*)

f:id:setuyakuhappylife:20151016222710j:plain

 

厚地のほうが1、2センチ長めにするのですが、ちょっと長すぎたかな?

f:id:setuyakuhappylife:20151016222837j:plain

 

 まとめ 

子どもたちは自分の部屋があることがうれしいみたいで、喜んでくれました(*´ェ`*)
でも大きくなったら変えたくなるだろうし、いまはこれを使ってもらうことにします。

再利用できて余分な出費も抑えられてよかったです。

 

引っ越しの度に買い換えている方、ぜひサイズを直して再利用することも考えてみてくださいね。

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。