節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

掃除する場所を曜日で決めると考えなくても家がキレイに保てる!

みなさんは掃除する場所はどうやって決めますか?

曜日で掃除する場所を決めておくと、何も考えずに今日はココと体が動きます。

 

私が実践している曜日掃除を書いてみます。

 

曜日で掃除

何かの本(だったかな?)で読みました。

 

月…「げ」のつく玄関

火…火を使うキッチン

水…水回り 洗面所、お風呂、トイレ

木…木製品 フローリング、棚など

金…家電類、家計簿、書類

土…お庭

 

だいたいこんな感じ。

曜日にちなんだところで覚えやすいです!

決まっていないと、ダラダラしてサボってしまうんですよね、明日でいっかって。

決まっていると、やれるもんですね(*´ェ`*)

何も考えずに動けるので。

 

玄関は靴箱もたたきも拭き掃除します。

f:id:setuyakuhappylife:20150827224302j:plain

 

キッチンはなるべく物を出さないようにしておくとササッと拭けます。 

床掃除はさすがに週1だとホコリが溜まるのがわかるので、月曜にフローリングワイパー、木曜に掃除機をかけています。

 

我が家は一軒家なので、お庭があります。

念願の芝生を秋に植えてもらったところで、冬はまだ枯れている状態。

それでも雑草さんは生えてくるわけで… よく見るとところどころ青々した草がいます。

これを小さいうちにせっせと抜きます。

すると旦那が趣味は草取りと言うわけですw

たぶん芝生が青々する頃は雑草も見つけにくいので、いまのうちから雑草を生えにくくしておくと、後がラクかなぁ?って予想。

まだ芝生が青くなったことないからわからないけど。

 

マンションでお庭はないよってお宅は、ベランダ掃除や植木の手入れをする日にしてみてくださいね♪

 

掃除すると、気になる箇所が増えますね♪

曜日でお掃除してみてね!

まとめ

 

こうして表を作っておくと、まんべんなく掃除することができます。 

f:id:setuyakuhappylife:20150827224149j:plain

掃除できたら日付を書いていき、できていないところは次週念入りにするとか、負担にならない程度に掃除を習慣づけしたいと思います。

汚れが溜まってからより、ちょこちょこ掃除のほうがスグ終わるし、特殊な洗剤もいらないのでラクですよ~(*uωu*)σ

 

さて、お宅はキレイになりましたかー?

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。