読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

脇の汗染みが落ちた!重曹と酸素系漂白剤でお気に入りのTシャツが蘇る♪

あ、先に言っときますが私のモノではありません。

 

そう、夫のお気に入りの白いTシャツなんですが、もう何年着ているのか忘れるくらいずっと着ています。

着ている間に、脇の部分が汗染みになってしまっていました。

 

こうなれば、もう処分でしょ。と聞いてみたところ、「汚れ落ちないの?」と聞かれてしまい…とりあえず市販の液体漂白剤を染み込ませて洗濯してみました。

でもね、落ちない…。

それを伝えてみると、「ホントに落ちないの??」って言われたもんだから、私もムキになって調べましたよ(´・ω・`)

 

ということで、お気に入りのTシャツが汗染みになってしまって困っている方!

落ちる方法を見つけて実際にやってみたので、ぜひ参考にしてみてください(*´ω`*)

 

脇の汗染みの落とし方

まず、汗染みの原因ってなんでしょう?

汗なら他の部分でもかくのに、脇だけシミになるのには理由があります。

 

脇には『アポクリン腺』という汗腺があります。

全身にある『エクリン腺』という汗腺からは水分と1%の塩分が汗となっているのに対して、脇にある『アポクリン腺』からは水分以外にタンパク質、脂質、脂肪酸、糖分などの成分と『リポフスチン』という色素成分が含まれています。

これが汗染みの原因!

ちなみに夫はワキガではないですよ(・_・;)

 

参考:洗濯で脇汗染みの落とし方と重曹のコツ!ポリエステルや麻やシルクは? | 片付けや掃除のコツ裏技情報サイト【家事NAVI】

 

あと、制汗スプレーも黄ばみの原因になっていることがあるそう。

急に黄ばんでしまった際は、制汗スプレーを変えてみるか使用を控えましょう。

 

脇の染み抜き

ここからは夫のTシャツに登場してもらいます!

 

f:id:setuyakuhappylife:20160928130748p:plain

このように右の脇部分が黄ばんで汚れています(´・ω・`)

夫よ、公開してごめん(・・;)

 

◯必要な物

重曹

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)

バケツ

40~50℃のお湯

 

まずはTシャツを濡らして、重曹をつけます。

f:id:setuyakuhappylife:20160928130928p:plain

 

汚れの部分に揉み込みます。

f:id:setuyakuhappylife:20160928130943p:plain

この時点ではまだ汚れは残っていますね…。

 

その後、40~50℃のお湯に酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を適当にスプーン1杯くらい入れて、そこにTシャツを一晩浸け込みます。

f:id:setuyakuhappylife:20160928131351p:plain

酸素系漂白剤だと色落ちしにくいので安心です。

が、色落ちするものもあるかもしれませんので慎重に!

塩素系のハイターなどは色落ちしますので、使用しないでください。

 

翌朝そのままお洗濯。

 

干して乾いた状態がコチラ!!ジャーン(*´∀`*)

f:id:setuyakuhappylife:20160928131647p:plain

若干くすんではいますが、汚れていたシミはキレイに落ちました(*´艸`*)

 

夫に見せると、これなら大丈夫!と喜んで、翌日さっそく着て出掛けていきました♪

 

まとめ

お気に入りのTシャツで汚れを落としたい!と困っている方は、重曹と酸素系漂白剤を使って汗染みを落としてみてはいかがでしょうか?

お洗濯用で市販されている液体漂白剤は漂白効果が弱いので、それでダメなら粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)で漂白してみてください!

実際にキレイになりましたので(*´艸`*)

 

汗染みで汚れて着れなくなってしまったTシャツは、「買い替えて!」とおねだりするほうが賢いと思いますけどね(笑)

 

私が使用している酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。