読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

重曹とクエン酸で排水口をお掃除!ナチュラル素材でエコ掃除

 ナチュラル掃除・洗濯

順調に片付けと大掃除を進めているもっちです。

 

環境にやさしいナチュラル素材を使ったお掃除にハマっていて、先日は重曹とクエン酸で排水口を掃除しましたので、やり方をメモしておきます。

 

時々しかやらないものはやり方忘れちゃうからね(´・ω・`)

 

重曹とクエン酸を使った排水口掃除

キッチンや浴室、洗面所の排水口掃除ってやってますか?

以前はパイプクリーナーなどを使って掃除してました。

 

最近ではナチュラル素材を使った環境にやさしいお掃除にハマっているので、重曹とクエン酸を使ってやってみました。

 

パイプクリーナーだと、当たり前ですが排水口のお掃除にしか使えませんね。

でも、重曹やクエン酸っていろんな用途に使えるので大好きです。

わざわざここを掃除するからこの洗剤を買ってきて…ってこともないので、経済的でもあるんですよ。

 

では、ナチュラル素材で掃除してみましょう♪

用意するもの

重曹 100cc(カップ1/2)

クエン酸スプレー クエン酸 小さじ1+水 200mlで作れます

 

排水口の掃除方法

今回はキッチンで説明しますね。

 

まずは簡単にまわりのゴミ、汚れを取っておきます。

そして排水口についているものを取り外します。

f:id:setuyakuhappylife:20151110122225j:plain

次に排水口のところへ重曹100ccを振りかけます。

f:id:setuyakuhappylife:20151110122246j:plain

そしたらそこにクエン酸スプレーをかけていきます。

f:id:setuyakuhappylife:20151110122335j:plain

するとシュワシュワと発泡してきます。

f:id:setuyakuhappylife:20151110122411j:plain

そしたらこのまま放置します。

20分ほど経ったら、水で洗い流しましょう。

 

終わり(笑)結構簡単ですよね。

 

まとめ

環境にやさしい重曹やクエン酸を使った排水口のお掃除をしてみました。

排水口って詰まってからでは大変なことになってしまいます。

マメにお掃除して、汚れやヌメりを溜めないようにしましょう!

 

頻度はどれくらいでやればいいのかな?

1週間おきという情報もあるけど、1ヶ月おきにはやるようにしようと思います。

 

つまりがひどいときには、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使うのがいいみたい。

1年に1回は酸素系漂白剤でやってみようかな。 

 

ナチュラル掃除は石鹸百科というサイトが参考になります。

www.live-science.com

 

掃除しようとしたら重曹のストックが無くなってしまい、調子にのって10キロも購入しちゃいました(*´ω`*)

f:id:setuyakuhappylife:20151110123840j:plain


【国産】掃除やお洗濯に!! 重曹10kg(5kg×2) 関東〜関西送料無料

 

入浴剤やお掃除に大活躍してくれそうです♪

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。