楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

水切りヨーグルトでチーズケーキ!?クリームチーズ不要の節約レシピ♪

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

チーズが苦手なチーズケーキ好き、もっちです(*´ω`*)

チーズケーキが無性に食べたくなって、作ってみたくなりました。

以前、節約雑誌でヨーグルトで作れるという情報を見た気がしてレシピを探してみたところ、クリームチーズを使わなくても作れることがわかりました~(*´∀`*)

 

作って食べてみたところおすすめできるものができしましたので、みなさんもチーズケーキが食べたくなったら作ってみてください♪

フライパンで、タルト生地も一気に焼けちゃう簡単レシピです!

 

フライパンで簡単!水切りヨーグルトのチーズケーキ

チーズケーキと言っていますが実際はチーズを使っていないのでチーズケーキ風のヨーグルトケーキですね(笑)

レシピはコチラを参考にさせていただきました♪

Cpicon フライパンで簡単♪チーズケーキタルト☆ by マミさん家

 

材料

(20センチのフライパン1台分)

f:id:setuyakuhappylife:20160601114624p:plain

◯タルト生地

・バター  50g

・砂糖   30g

・卵黄   1個分

・薄力粉  100g

◯フィリング

・ヨーグルト 1パック(450g)

・砂糖   30g

・卵    1個

・薄力粉  大さじ2

・レモン汁 大1(あれば)

 

 分量はクックパッドのレシピをちょっと調整しています。

 

作り方

1、まず水切りヨーグルトを前日に準備。ブルガリアヨーグルト1パックをキッチンペーパーを二重に敷いたザルに入れて冷蔵庫で一晩おいておく。

約200gくらいになります。私は切りすぎて180gになっちゃいましたけど(´・ω・`)

f:id:setuyakuhappylife:20160601114515p:plain

 

2、バターを室温に戻し、フライパンにタルト生地の材料を入れて混ぜ、ひとまとめにします。

f:id:setuyakuhappylife:20160601114733p:plain

 

3、タルト生地をフライパンに伸ばしまーす。

f:id:setuyakuhappylife:20160601114958p:plain

 

4、フィリングの材料をボウルに入れてよく混ぜる。今回レモン汁は無かったので入れませんでした(´・ω・`)

f:id:setuyakuhappylife:20160601115050p:plain

 

5、混ざったら、タルト生地の上に流し込みます。フライパンをふきんの上でトントンして空気を抜きましょ。

f:id:setuyakuhappylife:20160601115156p:plain

 

6、フタをしてごく弱火で20分焼きます。我が家はIHで火力2で焼きました。 f:id:setuyakuhappylife:20160601115237p:plain

 

7、生地がキツネ色っぽくなったら焼き上がり~♪

粗熱を取ってからフライパンごと冷蔵庫で冷やします。

f:id:setuyakuhappylife:20160601115519p:plain

 

8、完成~(*´艸`*)

冷えたらフライパンから外して切り分けてください。私はフライパンから出すときにちょっと崩れちゃいましたけど(笑)

f:id:setuyakuhappylife:20160601115742p:plain

 

 お味は?

何も言わずにお義母さんと夫に食べさせてみました。

私「どう、チーズケーキ?」

夫「うん、さっぱりしたチーズケーキで食べやすいよ」とのこと!

私も食べたところ、酸味も近いし、おいしいチーズケーキでした(*´∀`*)

レモン汁があれば入れたほうがもっとおいしいのかな?なくても十分おいしかったですけどね!

 

まとめ

クリームチーズって1箱300円くらいしてちょっとお高いですよね。

ヨーグルトは安い時は1パック150円位で買えちゃうし、カロリーもクリームチーズより抑えることができます。

フライパンで生地まで焼けちゃうので、型を持っていない方でも気軽に作れちゃいますね!

前日にヨーグルトを水切りしておけば、あとは簡単に作れるので、お友達が遊びに来るときなんかに作ってみてはいかがでしょうか。

 

以上チーズ苦手なチーズケーキ好き、もっちがお送りしました(*´∀`*)

チーズ苦手でもチーズケーキは好きな人…いるよね?ピザも好きだけど(笑)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。