楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

カザスキーは付けて正解!ボタンを押してカードをかざしてラクラク解錠

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

荷物で手が塞がっているのに、鍵をガチャガチャ。

玄関のドアも車と同じようにキーレスだったらラクなのに…って思ったことはありませんか?

今は玄関もカードをかざしたり、タッチしたり、キーレスでも開けられる時代になりました。

家を建てるときにはぜひ検討してみてくださいね!

 

カードをかざすと解錠するカザスキーが便利!

玄関ドアのメーカーはいくつかあり、それぞれ呼び方は違うと思いますが、 トステム(現 LIXIL)の『CAZAS(カザス)』は付ける価値アリです♪

※現在はCAZAS+(カザスプラス)にグレードアップしています。

 

コレは定価で5万、10万、15万とグレードがあって、 我が家は5万のカードキーのみのタイプ。

その他は車のキーレスのようなシステムもあるんですが…説明は省略しますね。

 

こちらが鍵です↓

f:id:setuyakuhappylife:20220315150458j:plain



もちろん従来のシリンダーキーもありますが、 カードキーが付いています。

 

f:id:setuyakuhappylife:20220315154016j:plain



扉の鍵穴の上にある黒い部分がカザスシステムです。

シルバーの部分の四角いところを押して、カードを近づけると開きます!

閉めるときもボタンを押してカザスだけ!!

 

子どもがいても、荷物が多くても楽チンなんです(*´艸`*)

我が家はこの機能で充分かと。

 

しかもカードを紛失してしまった場合には、カードの設定をし直せば以前の設定のままのカードは使えなくなるので、鍵を取替える必要はありません。

その点でも便利だなと感じます。

 

自動ロック機能に注意

注意点がひとつ。

初期設定はカードキーで開けた場合、 自動ロックがかかるように設定されています。

ホテルのドアみたいでしょ?

これ、便利なようで不便なんです(´-ω-`)

鍵を持たずに外に出て扉が閉めてしまうと、 締め出されることがあります!

 

f:id:setuyakuhappylife:20220315154051j:plain



ドア側面のネジを外すと、切り替えボタンがあります。

締め出されないように、我が家はこの自動ロックを解除しておきましたよ(。・o・。)ノ 

 

楽天Edyがカードキーになる!

あと、便利なのは楽天Edyが付いたカード(Edy対応のお財布ケータイなんかも可)を設定しておけばキーとして使えるんです!!

常にお財布に入っているEdyは予備に使っていますよ~(*uωu*)σ

 

子供に持たせたりするにはタグキーが便利そう! 

 

Edyのストラップなら値段も安くてEdyも使えて便利かも(*´∀`*)

まとめ

このCAZASシステムはとっても便利で、カードで開けることを覚えてしまうともう普通のシリンダーキーは使わなくなりますね。

子供に持たせるにも、カードキーのほうが便利で安心です。

他にもタッチキーとシステムキーというシステムもあるようなので、お宅に合うキーシステムを選ぶといいですよ!

ぜひ家を建てる際には導入してみてくださいね~(*´∀`*)

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。