読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

万能すぎ!シアバターのボディクリーム1本で顔も髪もケア 日焼け止め効果も!

ナチュラルライフ  ナチュラルケア

20代の頃はスキンケアって、化粧水と美容液とクリーム塗って日焼け止め下地塗って…といろんなアイテムを購入して使っていました。

いまは手作りの化粧水とシアバターで作ったクリームの2つだけ。

とってもシンプルで、物も少ないし時間もお金も掛からず気に入っています。

 

愛用しているシアバターとホホバオイルで手作りしたボディクリームは肌、髪と全身に使えて超万能なのでご紹介しますね!

 

私のスキンケア事情

まずは私のいままでのスキンケアの遍歴を簡単に。

20代はドラッグストアで流行りの物を買って試したり、オルビスに落ち着いたときもありました。

ちょうど30歳頃に肌トラブルに見舞われて…。

宇津木式の肌断食をしました。

肌断食と私がシンプルスキンケアになったワケ - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

その後1年半で肌断食を卒業。

スキンケアをしない宇津木式を1年半やった結果と卒業 - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

いまは手作り化粧水と

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

いまからご紹介するシアバターのボディクリームのみです。

 

シアバターの万能ボディクリーム

シアバターは、シアバターノキの種子から採取される植物性の油脂で、主にナイジェリア、マリ、ガーナで生産されています。

私は、ガーナ人の旦那さんを持つ親戚から分けてもらったことからシアバターの存在を知りました。

 

効果を調べてみると、人の皮脂成分に近いので低刺激で肌なじみがよく、保湿力が高いし紫外線防止効果もあり、さらにはシミ・しわを防ぐ老化防止や、抗炎症作用もあるのでニキビ・吹き出物のある肌にもいいそう。

シアーバターノキが分布する地域では古くから食用、薬品、燃料として使われ、薬品としては傷や火傷の治療目的や筋肉痛、リュウマチ、白髪、脱毛予防など万能薬として用いられる。ガーナでは新生児を紫外線や乾燥から守るために、生まれてすぐ全身に塗布する。

シアバター - Wikipediaより

という話もあり、赤ちゃんから家族みんな安心して使えます

顔、身体だけでなく、ヘアケアや唇にも使えるというんだから、万能すぎでしょ!!

 

シアバターのボディクリームの作り方

材料

シアバター  40g

ホホバオイル 10g

作り方

シアバターを計量。食べれる成分なので、ボウルやお皿で大丈夫。

f:id:setuyakuhappylife:20160704125024p:plain

 

そこにホホバオイルを入れて600wのレンジで、夏は1分くらい冬はもう少し長めに温めて溶かします。

f:id:setuyakuhappylife:20160704125139p:plain

 

よくかき混ぜましょう。

f:id:setuyakuhappylife:20160704125201p:plain

 

これを容器に入れて固まったら完成です♪ 

冬はすぐに固まりますが、夏は固まりにくいので冷蔵庫で固めてもOKです!

f:id:setuyakuhappylife:20160704125256p:plain

容器は以前キャンドゥで購入したものにラベルシールを貼っています。

あとは、小分けしてバッグに入れて持ち歩く用と、キッチンにもひとつ。

写真いらないほど簡単ですよね~(笑)むしろ写真邪魔か!?

 

レシピはホホバオイルが入っていますが、実はシアバターはそのままでも使えます。

でも冬はシアバターが固くなるのでホホバオイルを加えてあげることで柔らかくなり、使いやすくなっています♪

ホホバオイル以外のキャリアオイルでもできますが、ホホバオイルも保湿効果や紫外線防止効果などがあり、酸化もしにくいオイルなのでおすすめです。

f:id:setuyakuhappylife:20160530124557p:plain

 

使い方

シアバターは常温で固形ですが、36℃ほどで溶けるんです。

なので手にとって、ちょっと手のひらで温めて伸ばすように使ってください!

 

顔に

お風呂あがりには、化粧水の後にこのクリームを塗ってください。

あまり塗りすぎるとベタつきますが、だんだんと肌に馴染んでいきます。

朝も化粧水のあとにクリームのみ。その後ミネラルファンデをつけています。リップもこれでOK!

日焼け止め効果があるので、普段はこれだけです。

身体に

お風呂あがりに保湿のために塗ればいいし、朝も日焼け止めのために首や腕に塗ります。

ハンドクリームにもなります。

髪に

髪を洗ったあとに、タオルドライをしたらこれを塗って乾かします。

朝はヘアクリームとして使います。ワックスのようにクセ付けはできませんけどね。

 

まとめ

いやいや、書いていて改めて万能すぎだと思いました。

以前はワセリンが大好きで使っていましたが、日焼け止め効果や老化防止効果も得られるシアバターに変えてみました。

本当に全身に使えるので、ヘアケアに使っていた椿オイルも無くなってから買わなくなりましたね。どんどんアイテムが少なくなっていきます。

 

そして1年通して使えるのもありがたいですね。

日常の紫外線はこれでも大丈夫ですが、1日中外にいるときには日焼け止めと併用するほうがいいかもしれません。

 

ここ半年はこれで過ごしていますが、いまのところ肌トラブルはないです。

アイテムが少ないのでスキンケアに時間も掛からないし、シアバターは多少金額も高かったりしますが、他のスキンケア商品を買わなくて済むので結果的にお財布にやさしいですよ!

時間が無いママさんにおすすめでーす(*´∀`*)

 

未精製のシアバターが栄養価が高いです。

私は平気ですが、ちょっと特有のにおいがあります。 


【P10倍】シアバター・オーガニック/200g【10P27May16】

 

ホホバオイルはこちらを使用しました


【P10倍】ホホバオイル・オーガニック/50ml【10P27May16】

 

いつもマンデイムーンさんで購入しています(*´ω`*)

マンデイムーン コスメ原料専門店

 

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。