節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

2017年の目標を立てました!

やりたいことが多くてなかなか更新できずにいましたが、2017年ものんびりマイペースに更新していきますので、温かく見守っていただけると幸いです(*´ェ`*)

今年もどうぞよろしくお願い致します(._.)

 

ブログは更新できていませんが、TwitterやInstagramは更新していますので、私の日々の暮らしが気になるもっちファンのみなさまは、フォローしてみてください(笑)

 

2017年の目標

だいぶ出遅れておりますが…ようやく今年の目標を立てました。

f:id:setuyakuhappylife:20170107162229p:plain

やるべきことをやる

当たり前のことなんですが、やりたいコト、やらなきゃいけないコトがけっこうありまして。

家族がいるので、家事・育児。講師やブログなどの仕事。

あと突然思いついたりすることがあったりして、優先順位関係なくやりたいコトをやっていたり…。

若いときなら、コレをやりながらアレをしてなんて同時進行もできますが、いまではいまやっていることが途中なのに他のこと始めてしまっていたりします(´・ω・`)

 

なので、タスク管理や、やらないことを決めることも必要かなと感じています。

手帳などを使ってうまく管理していきたいな。

時間が足りない、ではなくどんどん前倒しでやることを進めて、余裕を持って暮らしたいですね。

 

ブログを毎月10記事以上更新する

昨年は忙しさに負けて全然更新できていませんでした。

ありがたいことに、更新していない間も閲覧してくれる方がいらっしゃって、PV数自体は増えていっています。

見にきてくださる読者のために、もう少し更新頻度をあげたいのです!

(すでに年が明けて1週間経ってますけどね…汗)

10記事でも少ないのかもしれませんが、家事・育児優先のスタンスで、他にも仕事を抱えている身ですので、これくらいでないと続かないんですよね。

誰かの参考になることを今後もがんばって発信していきたいと思います。

 

FP3級の勉強をする

いままでは『家計管理を得意な専業主婦が、やりくり術や節約術を公開するブログ』というスタンスでやってきました。

読者と同じ目線で、特に勉強しなくても家計管理はできるんだということを知らせたかったこともあり、あえて勉強はしてきませんでした。

でも専業主婦ではなく、私も少し収入が得られるようになり、共働き家庭というカタチになりました。いまはパート収入程度ではありますが。

 

家計の状況も変わった今後は、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をして、少し目線を変えて専業主婦家庭や共働き家庭の応援をしたいと考えています。

そもそも時間が足りないと感じていてどこまでできるかわからないけど、まずは勉強してみようと思います!

先輩方、おすすめテキスやアドバイスなどありましたら教えてください♪

 

体重を戻す

正月太りはそこまでしていないんですが、自分の理想体重から3キロほど増えてしまいました。

毎年夏には痩せて理想体重に戻るんですが、年のせいか体重が増えたままになってしまっています(;´д`)

たかが3キロ、されど3キロ。

子どもと一緒に間食している分を減らして、夏には理想体重に戻るようにがんばりまーす!

 

青色申告する

もういよいよ今年は青色申告しようと思います。

白色の帳簿付けはやっていますが、青色は本当にできるのか不安です。

まずは税務署に行って相談しながら、青色申告の書類を提出してこなきゃいけませんね。

あとは、2つの違う業種の仕事をしているので、そのあたりがイマイチ理解できていません。

別で付けて合算すればいいんですよね?もう未知の世界です(´・ω・`)

どこかに相談に行かなきゃダメだな。

こちらもわからないことだらけなので、先輩方ぜひアドバイスお待ちしております(*´∀`)

 

まとめ

ちょっと出だしは遅いですが、今年もやりたいことたくさんあるし、がんばるよってことで(*´ω`*)

やらなきゃいけないコトを付箋に書き出して、やったら剥がしていく方法で進め始めています。

FPの勉強や、青色申告など、知らないことにもチャレンジしていきます。

みなさまも、ぜひ新しいことにチャレンジしてくださいね!

では今年も前向きに、楽しい1年になるようがんばりまーす♪

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。