読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

9月の電気代(4人家族)有名ブロガーさんと比較しちゃう!?

 家計簿・光熱費公開
娘に風邪をうつされ、ダウンしておりました~( >д<)、;´.・ ィクシッ
書くこと溜まってますので、がんばって更新せねば!!

 

さっそくいきますよ。

9月の電気代

今月も目標の8,000円をだいぶ下回る金額で安くすみましたー(*´艸`*)
f:id:setuyakuhappylife:20140920211917j:plain
 
184kwh、5,778円でした(o^^o)

夫婦2人と子ども2人の4人家族、

オール電化、太陽光発電アリです。

 
エアコンを使わなくなってきたので電気代も落ち着いています。
 
参考にさせていただいている人気節約ブロガーのぶきっちょさんちは
環境が似ているので参考になります♪
 
 
ちなみに、うちも保温ポットは使ってないし、ごはんが炊けたら耐熱ボウル(おひつ代わり)に入れて保温はしません!
あっ、お風呂は30分だけ保温します(笑)
 
恐れ多くもぶきっちょさんちと比較すると…使用電力が我が家の方が少ない♪
ですが、電気代の差は少ない!
 
恐らく我が家は、基本料金が高いです(´・ω・lll)
来年度からお義母さんと同居するからね、多めなんです。
そのときには電気代もどう変わるかな?
電気代が高いとお悩みの方、基本料金高くないですか??
まぁ我が家も引っ越し前は電気ガスで1万超えでしたけど。
 

電気代まとめ

引っ越しして1年経ったので、データを表にまとめてみました!

f:id:setuyakuhappylife:20140919170832j:plain

去年9月に引っ越し、

2014年3月から太陽光発電を設置。

 

太陽光発電設置後に、電気代が下がっているのがよくわかる。

 

来月には前年との比較ができるので楽しみ~(*´ェ`*)

にしても、太陽光発電があると電気代が飛び抜けて高いってことがなくて家計管理がしやすい♪

(昼間は発電した電気から使っているからね!)

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。