節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

ゴムの木、挿し木成功♪

少し前にゴムの木の葉が落ち始めて、 コレはヤバイ!枯れてしまうヾ(・ω・`;)ノ といろいろ調べ、対処を考えました。

 

ゴムの木を挿し木する

とりあえず葉が全て落ちてしまう前に、葉付きの枝を採取

土に植えて挿し木をしました。

念のため3本ね。

 

そして次に、そもそも何で枯れかけているのか…。

以前水をやり過ぎて葉が落ちたので、水をあげていませんでした。

よく見ると幹がシワシワヾ(・ω・`;)ノ

これは明らかに水不足!

もう手遅れか? と思ったけど、水をあげることに。

 

よく調べたら水の上げ方間違えてたみたいです、私(´・ω・lll)

 

水を少しあげて、乾いたらまた少しあげて… な感じにしてました。(。´・д・)エッ

そうじゃないんですね。

 

をたっぷりあげる、 土の表面が乾いたら、またたっぷりあげる。

コレが正解。

 

今回はピッチャーでこれでもか!ってくらい(受け皿に水が溜まるくらい)あげて 乾くまで様子をみました。

1週間後バッチリ新しい葉が出てきました~(∩・ω・∩)バンジャーイ 

f:id:setuyakuhappylife:20150328003145j:plain

3週間くらい経った現在↑ 元気を取り戻しました♪

そして挿し木にした方はというと、 2本は葉が落ちて枯れてしまいました(´・ω・lll)

弱ってたからね。

でも1本うまくついたみたいです!! 

f:id:setuyakuhappylife:20150328003152j:plain

新しい葉がみえます♪

コチラも新たに育てて行こうかな(o^^o)

 

いや~ホントによかった!

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。